凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

転勤妻や地方暮らし組必見!オンライン学習サイトがあれば、どこでも勉強できちゃう世の中。

★スポンサーリンク


最近生活に慣れてきて余裕ができてきたので、英語の学校以外にも色々勉強しよう!という気持ちが増してまいりました^^

 

こういう時代なので、インターネットさえ繋がっていれば日本の本が自由に手に入らなくても、お金をかけて学校や大学に行かなくても、勉強するチャンスというのはたくさんあるので、本当に便利です!

私はたぶん、インターネットなかったら一緒にアフリカにはこれません・・・

 

そんなわけで最近使ったり、これから使ってみよう〜と思っているサービスを今回はご紹介してみようと思います!!

 

 

schoo WEB-campus

オンライン学習サイトのパイオニア的存在、schoo!

schoo.jp

 

初心者向けのプログラミング講座、デザイン講座、ライティング講座などの実用的な内容もあれば、大学の授業を垣間見れたり、英語の講座もあります。

 

基本は無料で利用できるし、著名な方がゲスト講師になっているケースも結構多いのでチェックしてみるといいかも^^この間はアジカンのCDジャケットなどで有名なイラストレーターの中村佑介さんの授業を見たけど面白かった!

 

ネックがあるとすれば日本時間なので、たまに私は見たい講座がすんげえ早朝だったりするくらいかな〜と思います。(有料会員になれば録画も見放題になるようなので解決策は有、ですね。)

 

iTunes U

実は恥ずかしながら最近まで知らなかったのですが、iTunesで大学の授業を見ることができるというコンテンツがあるんですよね!その名も『iTunes U』。

 

iTunesの説明を見ると、iPadを活用した教育のシステム提供という側面もありつつ、一般の人達にも多くの授業の内容や授業用の資料が見れちゃうという素敵な素敵なシステムです。

 

f:id:gucchi0209:20150810202621p:plain

もちろん有料のコンテンツが多くはありますが、大学に行かなければ勉強できないという常識も覆されるような内容だと思います。

現在のところ、やはり海外のコンテンツの方が一見多そうなので、日本語での学習となるとまだまだ選択肢は少ないかもしれませんが、0ではないから見る価値ありだと思います!!

 

iTunesUでの配信も併用されているようですが、大学独自でのオンライン配信をしているところも。

www.sfc.keio.ac.jp


慶応SFCの面白い授業も無料で見れてしまうわけなのです。

すごい!!

 

オンライン英語学習サイト

現在オンラインの英語学習サイトやスカイプでの英会話レッスンは数知れず・・・それだけを特集したブログなどもあるので参照してみて貰うのが良いと思いますが、

 

オンラインレッスンのレアジョブ英会話 とかは特に有名な気がします。 

 

 

オンライン英会話教室は今すんごいたくさんあるらしいので、海外在住でなかなか周りに英語の学校がない人や、現在の生活の時間の都合を考えると教室に通えない・・・という方向きなのではと思います!通学よりも安いし。

 

また、会話以外のリスニングやボキャブラリー増加を目指した自習をできるサイトもたくさんありますよね^^

iknow.jp

私はこの『i Know!』というサイトをたまに活用してます。

自分の学習に足りないな〜と思う部分を補足するのに利用しています。

 

また、過去に使っていたものですが、Lang-8も良かったです。

(なぜかサムネイルがハングルしか出ないんだけどすみません笑)

lang-8.com

 

外国語で書いた文章を、ネイティブが添削してくれるというシステム。

私は過去に日記気分で利用してた時期がありました。

読めても書けない、喋れないというケースが結構多いのかなと思うのでこうしたシステムは役立ちますよね^^

 

怖いのは、生まれた場所や住む場所よりも『知らないこと』だ。

そんなわけで、私はここ南アフリカでも勉強できる方法はたくさんあると思うので、ちょっとずつ自分の興味があることを吸収中です。

 

録画配信型のコンテンツだけでなく、双方向型でリアルタイムに質問ができるコンテンツも増えてきているし、学習のハンデになるのは生まれた場所や住む場所よりも、こうしたチャンスがあるということを『知らないこと』であると言わざる得ない環境に変わってきているように思います。

 

将来は田舎に暮らしたい・・・という妄想も激しく抱いているので、今の生活が一種の実験だと思って、新しい学び方にどんどんチャレンジしていきたいなと思う今日この頃なのでした^^

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com