凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

英語学習のきっかけに、大きな動機なんていらない。ただし、やるからには本気で。

★スポンサーリンク

 

旦那さんの転勤によって、偶然得た英語学習の機会。

 

学生時代はお金がなくて、短期留学や休学しての留学やワーキングホリデーなんて夢のまた夢。そうした選択をできる人達が羨ましいと思う反面、別にそこまで強く海外に行ってみたいなんて思ったこともありませんでした。

 

多分、お金がなくても本当に行きたければどうにかできるもんだと個人的には思います。だから私はそこまで興味がなかっただけなんですよね。

 

 

 

そんな私が。自分から海外旅行もすすんでしたことがなかった私が。(南アフリカ以前は、中学生の時に1度だけホームステイと、高校の修学旅行で中国に行っただけ。)

 

何を目的に英語の勉強をしたら良いのよ!!???!

というのが、実際のところ。別に海外旅行行きたいとかは特別ないのです。

外向性は高めですが、日本の田舎に強烈に関心があるため、基本国内旅行で十分自分の興味が満たされる・・・。

 

何を目的に頑張ったら良いのよ?と当初若干尻込みしてました。

 

うちの夫の動機は、もう一回マーチングがしたかったから。

目的なんてないよ〜〜〜と若干愚痴めいたことを旦那さんに話したら、別にそんなのなくていいじゃ〜んって笑われました(笑)

 

彼は小学生の時にお父さんの仕事の都合でアメリカに住んだことがあり、のちにアメリカの大学に進むことになるのですが、そのきっかけは『もう1回マーチングバンドがやりたかったから』なんだって。

 

その後、自分の関心のある仕事に出会ってそれなりの理由も作れたそうですが、海外への興味を繋げたのはマーチングバンドだったのね。

 

大義名分はいらない。『こうなったら面白い』を想像してみる。

私は何かはじめる時に、無駄に大義名分を求める傾向が強いのですが、もっとライトに面白そうだからやってみよう!!ってだけでも十分なことって実は多いんだな〜とこの一件から思いはじめています。

 

私は誰かと話したり、一緒に嬉しいことをシェアしたり、時間を共にすることが好きだから、人種や信条、国籍を超えてそうしたことができたらきっと嬉しいと思う。

 

もっと日本の素敵なところを、海外の人にも知ってもらえたら、これもまた嬉しいと思うんですよね。

 

そんな時に、ひとつの手段として英語があったら、きっと嬉しいことが増えるんだろうな・・・くらいの気持ちに切り替わりました。

 

自分で言うのもあれですが、順位とか、評価に拘らないときの私は結構強いです。楽しい時はとことんのめり込む。考え方が楽しくなれば、どんどん身に付くチャンスを増やせる。

 

実はライトに考えた方が、気負いしすぎずに良いサイクルを作ることができる時が多いのではと思います。

 

ただし、ダラダラやるだけでは身に付かない。徹底的にやる。

一方で、私の年齢から英語を身につけることの難しさはちゃんとわかっているつもりです。相当必死に取り組まなければ厳しいはず。

 

そこはどんな学習をしたらよいかトライ&エラーで毎日毎日積み重ねていかないといけないし、淡々と、そして決めたことは徹底してやらないといけないなと思っています。

 

計画力、振り返り力、改善力は多分学生の時より身に付いているかな?

だからそんなちょっとオトナの強みを活かして自分なりの学習を続けていけたら良いのではないかと考えてます♪

 

そんな、語学学校初月の所感。

好奇心、好奇心、とにかく好奇心。でまずは関心の赴くままに今日も猪突猛進モードでやってみようと思う、凡人でした^^

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com