凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

春のWest Coastの旅(2)ケープシロカツオドリのコロニーへ

★スポンサーリンク

さてさて、もう半年以上前の話ですが(笑)
最後の旅行として出かけたWest Coast地方への旅行で、印象的だった場所のひとつを改めてご紹介します。

 

f:id:gucchi0209:20180406100610j:plain

 

 

 

 

ケープタウンからナマクアランドの途中で見つけた、鳥の楽園

そもそもこの旅の目的は、春の南ア名物・ナマクアデイジー(お花畑)を見に行くことでした。

 

gucchi0209.hatenablog.com

 

しかし、Western CapeからNorthern Capeまではとにかく道のりが長いため、途中で何か面白いものはないか〜とたどり着いたのがケープシロカツオドリのコロニーがある「Lambert’s Bay Bird Island Nature Reserve」でした。

 

 

Google Mapが私道を表示してくれちゃったもんだから、たどり着くのに少々迷いましたが、観光客も意外と多く、安心して足を運ぶことができました。


バードアイランドへいざ上陸!

満を持して、バードアイランドへ上陸します。

 

f:id:gucchi0209:20180406101508j:plain

 

大きな消波ブロックが左手に見えますが、目の前がすぐに外洋であるため、波がとにかく高い。たまに波が越えてくるので、密かに海嫌いなぐっちはビビりながら進みました…

 

f:id:gucchi0209:20180406101642j:plain


鳥たちの食べ物はムール貝のようで、島の浜いっぱいにムール貝のからが。

なんと贅沢な鳥!!!(笑)

f:id:gucchi0209:20180406101725j:plain

 

島の真ん中にはケープシロカツオドリを観察するための、砦のような小屋があります。

 

f:id:gucchi0209:20180406101806j:plain

 

砦の中からは、ケープシロカツオドリが卵を温めている様子が見れました。

春は求愛と産卵、夏は子育て、秋は巣立ちの季節らしく、時期によって見られる風景が違うのが面白いポイント。

 

せっかく訪れるなら双眼鏡と望遠レンズは必須です!
(日本に本帰国してから望遠レンズ買いました、すみませんw)

 

f:id:gucchi0209:20180406102007p:plain

 

カツオドリの奥にはアザラシもたくさん!

動物好きに人は、のんびり観察できる絶好のスポットですよ〜!



バードウォッチングが終わったら、美味しい魚を楽しむよ!

 

バードアイランド自体はとても小さな島なので、30分〜1時間程度あれば十分楽しめます。せっかく訪れるのであれば、ごはんも併せて楽しんだ方が良いです^^

 

f:id:gucchi0209:20180406102247j:plain

 

今回はバードアイランドの目の前にあるレストラン、「Isabellas Restaurant」にてお魚に舌鼓!

f:id:gucchi0209:20180406102439j:plain

 

私はフィッシュ&チップスを。旦那はイエローテールのソテーを食べました。

 

尚、周辺はお店が限られており、事前の予約をした方が安心です。

 

このお店では美味しい魚を食べれたことはもちろん、3カ月前まで日本で漁業の研修を受けていたという地元の方とも出会いがあり、びっくり!アジア人が珍しいというのもあるけれど、南ア人は気さくに話しかけてきてくれるので、旅の思い出が増えるのも嬉しいです。

 

ケープタウンからはちょっと距離はありますが、マイナーな観光スポットを攻めたい人にはとってもおすすめの場所でした。

 

たびこふれでもご紹介いただきました!

 

この旅の様子は、旅行サイトのたびこふれさんにもご紹介いただきました。

tabicoffret.com

他にも記事を書いているので、よければ併せてご覧ください^^