凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

お久しぶりの凡人です。本帰国とこれから。

★スポンサーリンク

4カ月もご無沙汰してしまった凡人、ぐっちです。

f:id:gucchi0209:20180405100016j:plain

 

ジャカランダシティなプレトリアから…

昨年12月に日本へ帰国しました!

 

 

空白の4カ月のこと

音沙汰なしになってしまいましたが、元気にやっておりました。

数少ないと思いますが(笑)、読者の皆様スミマセン!

 

最後に更新した11月後半から帰国に向けてのイベントや片付けが忙しかったことはもちろん、1歳を過ぎた息子の相手をしつつ、在宅でのライター仕事に時間を費やしていたため、ブログが更新できずにおりました。

日本に帰ってからは息子は託児所に行き始め、本格的に仕事をスタート。
駐在中に扶養の範囲内とはいえいろいろと書き続けていたおかげで、順調にライターの仕事を獲得することができ、さらにブログから遠のいていました…。

4月に入って、いろいろと落ち着いたので、ようやく、久しぶりに更新させていただきました。


これからのブログのこと

不定期更新にはなりますが、直近1年の南アフリカでの出来事や思い出は、いろいろストックがあるのに更新ができない日々が続いていたので、ゆっくりと思い出しながらブログにしたいと思っています。

 

また、これまではあんまり駐妻カラーを出したくないなと思って更新していたのですが、やっぱり駐在に帯同して私自身のキャリアが変化したという点は揺るぎない事実だなと思うので…その辺りも少しずつ言葉にして残しておこうかなと考えています。


それから、これまではドメインを取得してやっていましたが、hatenaのURLに戻りました。検索順位はダダ下がりですが(笑)、更新頻度は南ア滞在時よりもどうしても少なくなるので、のんびりやっていきます。

 

日本でこれからやっていくこと

旦那は海外に関わる仕事をしている一方で、私自身は長らく日本の田舎でまちづくりの仕事がしたいと思ってきました。学生時代の専攻もそういう内容だったので、正直、駐在帯同中はやきもきすることも少なくありませんでした。

 

そんな背景もあり、本帰国を機に、東京へも新幹線で通勤圏内であることから、地元である静岡県東部へUターンしました。

 

ローカルのことを書くライターからスタートしようと、地元の文化振興やニュースに関するメディアでの執筆機会をご紹介いただき、その一歩を踏み出しました。そして、そこから生まれたご縁で、トントン拍子で地元のまちづくりのハブとなる、施設のスタッフとして働くことになりました。

 

そんなわけで、今後しばらくは機会があっても旦那の海外駐在には帯同しないことを同時に決めました。

 

この一連の流れについては、また別の記事で詳しく書きたいなと思っています。

 

ちなみに、南アフリカでの生活は、非常に楽しいもので、また行きたい!と心から思っています。第二の故郷…まではいかないけど(笑)素敵な場所と、素敵な人にたくさん出会えた約3年間でした。

 

このブログはまだ少し、気まぐれに続きます。

引き続き、どうぞよろしくお願いしましす^^