凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

明日が来ないとしたら、今どう生きようか?〜バス事故のニュースなどを受けて。

★スポンサーリンク


さて、久々に更新をサボりまくりました…
英語にやられ、年も明けてしばらくしたのでオンライン仕事も増えて…

という言い訳はさておき、先週末からかなりズッシリと気持ちが重くなる話題が多くてちょっと疲れておりました(;;)!

 

www3.nhk.or.jp


皆様もご存知のとおりスキーバス事故。

直接は知らない子たちではあるものの、私の出身大学・出身学部の子たちが多く巻き込まれたということを知って、とても他人事とは思えず非常に強いショックを受けました。

就活も終え、卒論も提出して卒業を待つばかりの4年生も多くいたようですし、なんだかこれからなのに…というタイミングに本当に心が痛みます。ご家族やご友人、直接のお知り合いの方々の心情たるや、表すことが難しいほどに辛いに違いない…ですね。

 
偶然スキーバス事故と同じ日に、高速道路走行中に交通事故現場を通過しお亡くなりになっている方を目撃してしまったこともあり、なんだか傷に塩を塗り込むようにこの事故のことがよけい刷り込まれ…

 

そのあとの先週末も、昨年大事故に合われて生存確率率18%という状況から奇跡的に回復したお知り合いとお茶をする機会があったため、尚のこと心エグられて今に至ります(苦笑)

 

改めて、こういった事故は決して縁遠いことではなく、偶然に見舞われてしまうこともあるんだなと痛感させられた1週間でした。

 

交通安全には自分自身も気をつけないといけないなと思うと同時に、今ベストを尽くしているかな?今死んでも後悔しないくらい今を謳歌しているかな?というところにも同時に目が行きます。


今の私の答えはNOかな。もちろん、今南アフリカにいて選べない選択もあるのですが。けどその分「今選べるベストを選んでるかな?」って気持ちは忘れちゃいけないなあと思いました。

 

特に、帰国後の仕事ややりたいことに気を取られて、今もうちょっと頑張っておくべき英語の勉強や諸々のことをいい加減にやっている気が最近するので、コツコツ向き合おうと思います・・・。


それから、毎日ちゃんとありがとうを伝えて生きようと思います。

普通な毎日にこそ感謝ですね。

 

最後に。

お亡くなりになった方々にご冥福をお祈りするとともに、まだ怪我の治療を続けられている方の1日も早い回復をお祈りしております。 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ