凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

春のWest Coastの旅(3)ナマクアランドのお花畑を目指したけど、えっらい干ばつでカリカリだった件

★スポンサーリンク


昨年9月に行った、春のWest Coastの旅回想録・第三弾。

本当は旅の一番の目的地だった、ナマクアランド。

 

しかし、行ってみたらこんなでした…!!!!

f:id:gucchi0209:20180410204249j:plain

 

ここ、本当は、一面、お花畑に、なる場所…

ウソォォオオオおおおおおおおおん!!

 

 

本当は春の2〜3週間お花が咲き乱れる、Goegap Nature Reserve

ナマクアランドを訪れる際に、多くの人が宿泊するのがSpringbokという街です。
その街の郊外にある自然公園、Goegap Nature Reserveは絶好のお花見スポット。

 


本来であれば、この公園はめちゃめちゃ美しいお花畑になります。
だが、しかし!昨年は深刻な干ばつで、雨が足りなかったのです。
その結果…

 

f:id:gucchi0209:20180410204249j:plain


冒頭のこの景色(;ω;)

f:id:gucchi0209:20180410205131j:plain

 

カリッカリです。お花さん、精一杯頑張った結果がコレ…

 

f:id:gucchi0209:20180410205215j:plain

 

うん。ところどころ、ちょっぴり、綺麗なんだけどさ。

残念でした…


実は、ほぼ全滅だったナマクアランド2017


前述のSpringbokはNorthern Cape州に位置しており、南アフリカの国土の中でも結構北の方なのですが、ナマクアデイジーの南限は別記事でもご紹介したWest Coast National Park辺りです。
 

gucchi0209.hatenablog.com

 

ラッキーなことに、この公園内は本当に綺麗だったんですが、

2017年はこの周辺しかお花が開花しなかったようです。

 

f:id:gucchi0209:20180410205748j:plain

 

見よ、この乾ききった大地を

この写真はNorthern Cape州とWestern Cape州の境近辺。
2017年が特にひどい干ばつだったことはここまでにも言及しましたが、過去数年も雨不足だったことが積み重なり、いよいよ限界に近い状態にまできているようです。


近付く"Day Zero"  ケープタウンから水がなくなる?

さて、話は少し旅から脱線しますが、この干ばつは本当に深刻です。
Western Cape州に位置し、南アを代表する都市のひとつであるケープタウンでは、2018年の5月上旬には水道水が使用できなくなる見通しです。

natgeo.nikkeibp.co.jp


今年に入って、日本でも多くのメディアがこの問題を取り上げています。

ケープタウンに親戚や知人がいる人から話を聞くことも、南アフリカにいる間はたくさんありました。

取水制限は以前から行われており、聞く話によると昨年の時点でトイレやシャワーも好きに使えないほどでした。

 

f:id:gucchi0209:20180410210926j:plain

 

ケープタウンは、こうした危機にさらされるには、大きすぎる都市です。
これからどうなってしまうのか、とても心配…。

 

日本から祈るしかできませんが、今後もこの問題の経過はキャッチアップしていきたいと思います。

 

また綺麗なケープタウンに気持ち良く足を運べる日が来ますように。

f:id:gucchi0209:20180410211515j:plain

 

旅のお話しは、もう少しだけ続きます^^