凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

O・R・タンボ空港(ヨハネスブルグ国際空港)をひとりでウロウロしてきた話

★スポンサーリンク

 

昨日旦那さんがアンゴラから日本へ帰任される同じ会社の方にお話を聞きたいということで、経由地であるヨハネスブルグの空港まで会いにいくことになりました。

 

せっかくだしと思って私は空港探検をしに一緒に車に乗せてもらってお出かけしてきました!

 

 

 

我が家から空港までは車で40分くらいでしょうか。高速道路のおかげでアクセスは良いです^^

 

3ヶ月半前到着した時は

 

f:id:gucchi0209:20150628161732j:plain

 

警戒心MAXで(というか無知なので)

まじで空港怖いどうしよう

荷物とられるかもどうしよう

という具合だったのですが(苦笑)、

 

前回ケープタウンに行った時もそうだし

最近の生活圏の様子と比較しても空港は比較的健全な場所であるということを体験から理解できたので(笑)

 

f:id:gucchi0209:20150628161942j:plain

私の浮かれ様は急上昇であったのでした。

 

 

空港探検〜♪

というわけで旦那さんがミーティングに行っている間、何が空港にあるのか色々探検してみました♪

 

f:id:gucchi0209:20150628162924j:plain

空港の中心部。吹き抜けのような感じになっていて近代的な建物です^^到着した時は綺麗ですごいびっくりしました。

この一番したフロアのところでお迎えの人がたくさんまっていて、名前を書いたプレートを持った人がずらーーっといてビックリした記憶があります。

 

空港からの交通手段がハウトレインという最近出来た電車以外にほぼないので、信用できるタクシーでお迎えをお願いしている人が多いみたいでした。駐車場はかなり広いので、車でお迎えの人も多いです^^

 

中心部の一番上は展望デッキになってました。

f:id:gucchi0209:20150628170559j:plain

f:id:gucchi0209:20150628170603j:plain

南アフリカ航空とかエミレーツとか見れた!

アフリカの航空会社やらヨーロッパの航空会社も結構就航しているので色んな飛行機見られます(☆∀☆)楽しい!

 

飛行機乗らないけど出発ロビーのあるフロアにも行ったみた。

f:id:gucchi0209:20150628163805j:plain

自動のチェックインサービス。

前回ケープタウン行くときには、英語音痴の私でもひとりでチェックインできる簡単システムであることを体感(笑)あっちゅうまにできました。

けど、ここで荷物をお兄ちゃんに無理矢理つかまれて、荷物を預けるカウンターまで案内されてお金をまんまと請求されたのでお気をつけください(笑)

 

 

f:id:gucchi0209:20150628163751j:plain

荷物のラッピングサービス。

スーツケースをビニールでぐるぐる巻きにしてガードしてくれるやつ。海外に3回しか行ったことないので他の国のことよく知らないんだけど、日本では見たことなかったから結構びっくり。

調べてみたら日本でもやってくれるらしいけどね!

 

スーツケース傷つけたくない人。念のため防犯したい人向け?

日本に比べると結構このラッピングしてる人みかけます。

 

お土産やさんやアパレルショップをウィンドウショッピング!

羽田空港までのラインナップはいかないですが、手頃に見れるサイズ感で空港内に色んなお店がありました^^

 

Made in SAというお土産やさん♪

f:id:gucchi0209:20150628163454j:plain

ビーズ細工やワイヤーの籠、ペイントされたお皿など小さなものから大きめのものまで結構色々置いてました。ビーズのキーホルダーが手頃で可愛かった!

国際線の搭乗ゲートに近いです♪

 

その他にも国内線側に比較的お店が多いです。

f:id:gucchi0209:20150628164655j:plain

同じくお土産やさんや

 

f:id:gucchi0209:20150628164826j:plain

f:id:gucchi0209:20150628164837j:plain

スポーツ用品店や電話やヘッドホンなど小さめの家電屋さん。

f:id:gucchi0209:20150628164831j:plain

アパレルショップも数店。

 

f:id:gucchi0209:20150628165033j:plain

Vodavcomもあったので、ここでSIMカードとかも買えそう!

 

 

ごはんも色々食べられます^^

f:id:gucchi0209:20150628165213j:plain

国内線側のターミナルにはフードコートもあります!

国内で店舗の多いバーガーや朝食メニューのセットが多いWIMPY

シーフードメニュー充実のOcean Basket

ステーキがメインのチェーンであるSpurなどなど。

軽めのものからガッツリご飯まで色々ありました^^

 

f:id:gucchi0209:20150628165711j:plain

その他にもカフェやKFCなどいくつか飲食店があります♪

 

f:id:gucchi0209:20150628170053j:plain

空港内は以前別記事でご紹介したAlways OnというWi-Fiが利用でき、アカウントさえ作れば30分は無料でインターネットも使えます。

 

搭乗ゲート入ってからもお店あります!

そんなわけで探検に行っただけなので、今回は搭乗前のフロアだけですが搭乗ゲートからもお土産やさんや飲食店はいくつかあるみたいです。(旦那さん談)

 

あ〜散策楽しかった♪

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*