凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

ケープタウンの旅 2015  〜(8)ケープタウンのシンボル・テーブルマウンテン〜

★スポンサーリンク

 

今日も秋が増々深まる南アからお届け致します ♪

ケープタウン旅行記、今回はメインとも言えるあの場所…

 

 

 

ケープタウンのシンボル・テーブルマウンテン

です!!!

  

ケープ半島の付け根にそびえ立つ、1,086mのワイルドな岩山です。

一般的に、山頂が平たく台形状にそびえる山をテーブルマウンテンと呼ぶそう

なのですが、世界中にあるテーブルマウンテンの代表とも言える存在が、

このケープタウンにあるそれなんですって。

  

 

空港や市街地からもほど近く、まさにこの街のランドマーク。

観光には欠かせない存在ですね。

 

いざ、山頂を目指して!

f:id:gucchi0209:20150507225518j:plain

 

当日、午前中に雨が降っていたためまだ雲が残っていましたが

幸い風は無く、ケーブルカーは通常運転!

急ぎ足でケーブルカー乗り場へ向かいます。

 

ケーブルカーは往復で大人1人R225(2,250円)。

決して安くないですが、登山となると時間も体力もないので(笑)

今回はケーブルカーを利用することに。

 

こちらからonlineでも予約可能。予約日から2週間は有効ということ

なので、最悪天候が悪くても別日に振替られそうです。

Table Mountain Cableway Tickets

 

登山の場合には、トレッキングコースも数多くあるようなのでちゃんとした

装備でいくこと、天候が悪い場合には無理しないこと、1人で登らないこと。

昨年残念なことに1人登山していた青年海外協力隊の方がお亡くなりになった

事故もあったので、くれぐれもお気をつけ下さいね。

 

ケーブルカーはこのような感じ。

プロテアの絵などが書かれていて可愛いです。

f:id:gucchi0209:20150507230645j:plain

f:id:gucchi0209:20150507230644j:plain

かなりの急勾配を一気に登りきります。

ケーブルカーの床は回転式で360度の絶景を楽しめます。

(少しだけ怖い。)

 

山頂は3平方kmの空中庭園

ケーブルカーを利用すれば5分ほどで山頂に到着します。

テーブルマウンテンというだけあって、山頂の平面の広さは非常に広い。

3平方kmほど、散歩を楽しめるコースが続いています。

 

f:id:gucchi0209:20150507231158j:plain

ケーブルカー乗り場付近は相当雲が立ち籠めていたので、さっそく奥の方

まで散歩ということにしました。

 

f:id:gucchi0209:20150507231304j:plain

海外の方は度胸あるな〜〜〜怖くて崖っぷちの塀に腰掛ける勇気は

ないよね〜と旦那氏と度肝を抜かれつつ、奥へと足を進めます。

 

f:id:gucchi0209:20150507231412j:plain

岩と青々と茂る植物が、遠くまで続きます。

植物の宝庫でもある南アらしい植生を楽しめるのもとっても良いです。

 

f:id:gucchi0209:20150507231711j:plain

 

途中でかわいい動物ちゃんも発見!ハイラックス(岩狸)でしょうか?

30分ほど奥へと歩みを進めると、ケープ半島に連なる岩山たちを望める

絶景エリアに到達します。

 

f:id:gucchi0209:20150507231954j:plain

 

思わず、夫婦揃って写真をたくさん撮りました・・・

 

f:id:gucchi0209:20150507232056j:plain

f:id:gucchi0209:20150507232147j:plain

 

今までに見たことの無い大自然に、ただただ圧倒されてしまいました。

感動。感無量。しばらく座ってぼけ〜っとしました。

 

日も徐々に落ちてきて、ラストのケーブルカーまで1時間ほどの

タイミングで乗り場へとUターン。

自然好きな人なら、何時間でもゆっくり過ごせる山頂に名残惜しさを

感じつつ帰路につきます。

f:id:gucchi0209:20150507232257j:plain

直射日光はもちろん、白い雲、海からの照り返しも強く本当に眩しいです。

けど快晴になってよかった!!

 

下山しても、絶景。

もう少しいたいな〜と思いつつも下山。

降りたらちょうど夕焼け時でした。

 

f:id:gucchi0209:20150507232545j:plain

夕日もすごくすごく、美しい。

特別なことは何もしていないけど、そこにある風景だけで本当に

幸せな気持ちになれる場所でした。

 

また絶対登りたい!

今度は登山にチャレンジできたら嬉しいです♪

 

 *◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

■海外旅行 ★ オススメリンク

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

 

・海外の旅行情報探すなら必見!TripAdvisor (トリップアドバイザー) 

・世界中のホテルを安く予約できる!Booking.com 

・スーツケースを必要なときだけレンタルできる♪【DMM.com】スーツケースレンタル 

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*