凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

臨月で受験したTOEICの結果が返ってきました。

★スポンサーリンク

高位破水して、出産を目前に入院している最中に臨月で受験したTOEICの結果が返ってきました^^

 

f:id:gucchi0209:20161103164812j:plain

フリー素材お借りしました。

臨月だったのでTOEICのプライオリティーサポートを利用して、念のためトイレにも行きやすい最後列の席に案内してもらっての受験・・・席のおかげもあってリーディングはかなり集中して解くことができたのですが、その結果は・・・

 

 

f:id:gucchi0209:20161103165226p:plain

目標にしていた850点ジャストでした!!

ちょっぴりホッとしたー。

ただ、今回プライオリティーサポートを利用して、大学の大教室の一番後ろの席で受験したことが仇になってしまい、リスニングが反響して本当に聞き取りにくく、Part2が壊滅的だったので、そこが悔やまれます・・・。

Part3、4は聞こえにくい箇所があっても、やりとりの中から推測できたのですが、短いやりとりは逆に一箇所聞こえないと全然回答しようがないー!!!所詮私のリスニング力なんてたかが知れてるので、音響次第で点数簡単にぶれるんジャーーー!!!

本来はリーディングが苦手で、リスニングが得点源。模擬もさすがに満点は取れないけど確実に9割超えてたので450点以上をとりたいと思って意気込んでいただけに残念。うまくいけば900点狙えたのではと、ちょっと欲張りな気持ちになったのでした。

 

一方でリーディングは、今年5月まで通った英語学校での勉強の成果が出たかな、と思います!!ボキャブラリー問題は著しく弱いことは未だ課題ですが、基本的な文法を思い出したことや、長い文章から読み解くという行為自体に慣れたことは、結果に直結したような気がします^^わーい

 

英語学校では、もっとえぐいリーディング問題を解かされてので忍耐力がついたんだな(笑)

本帰国時にはTOEIC900点以上とることが、南ア赴任時からの目標なので、コツコツとTOEIC対策しつつ、並行してIELTSの受験も考えようかななんて思っています。(今後別の国への赴任チャンスがあれば、大学などでの勉強も視野に入れたいし。こればっかりはプランドハプンスタンスなので、チャンスが巡ってきた時のための種まき程度に。)

もちろん、テストのための英語ってわけではないので、より柔軟に英語が使える環境でより身につけられる努力の一環としてうまくこうしたテストの機会を活用したいな〜と気持ちを新たにする良い機会&結果になったのでした^^


ちなみに今回使用した対策本はこちら。

 

公式問題集の換算点レンジは広すぎてあてにならなかったけど(笑)それなりに頻出単語や問題形式は抑えられてたのでやっといてよかったです^^

  

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ