凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

最近の語学学校のこと(2ヶ月目)

★スポンサーリンク

 

さてさて、久しぶりの語学学校ネタ。

2ヶ月目も半ばに差し掛かり、兆しが見えてきたところもあれば

そうじゃないところもあったりの今日この頃。

 

f:id:gucchi0209:20150814041545j:plain

 

前よりはすんなり言葉がでることが増えました。

ただし、テンパると相変わらず動詞めちゃくちゃ、時制めちゃくちゃな

こともまだ多く、ちゃんと直して慣れなくてはというところです(笑)

 

 

 

先生からは、まずは間違ってもとにかく喋りなさい!というアドバイスを貰ったので、まずはお構いなしに発言量を増やすように努力中です!

 

f:id:gucchi0209:20150814041548j:plain

リスニングやリーディングは、徐々に改善の兆しが強くなってます。

やっぱり毎日繰り返すことで、小さいながらも前進が感じられます。

 

英語スキル自体の問題と並行して、要約するときの要領の問題もあったりなので、自分の能力に合わせて問題点を明確にして取り組まないといけないですね。

 

ライティングについては、とりあえず今のクラスのレベルの中ではわりと得意な方かなと思うのでもっと良くして次のレベルのクラスに上がりたいな〜。

 

一方で痛感すること・・・

それが・・・

f:id:gucchi0209:20150814042104j:plain

私って、なんてボキャ貧!

てこと。

 

どうしても簡単な表現で、ワンパターンになっちゃうので

それでスピーキングやライティングの評価が今一歩のことが多いです。

それ以前の問題も持ちつつも、これはこれでコツコツ改善が必要です。

 

最近は先生のアドバイスに従って

f:id:gucchi0209:20150814042250j:plain

意識的に英語に触れる機会を増やしてます。

 

我が家はまだ建設途中の部分がありまして・・・

なぜかテレビ線がないので(笑)、YOUTUBEで英語の動画みたり

(正確にはインターネットもプリペイドの高いWi-Fiなので、ショッピングモールのフリーWi-Fiを使って動画をダウンロードしてきてます!笑)

あとはラジオを聞いたり・・・


いよいよそれだけでは足りないな・・・と切羽詰まりはじめて

 

f:id:gucchi0209:20150814042519j:plain

 

家での会話も極力英語を使うように

夫に頼みました(笑)

 

ずっとはもちろん無理だけど、朝起きてから出かけるまでの間は英語を基本的に使うように決めて、付き合ってもらいはじめたところです。

わからない表現は聞けるし、適切な表現を教えてくれるので助かってます!

 

私がめちゃくちゃな英語を喋るせいで、たまに混乱してますが(笑)

とりあえず付き合ってね♪

 

そんなわけで、まだまだ道は長いけどのんびりたのしく英語勉強できてます!

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com