凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

凡人主婦、3年ぶりのTOEIC受験準備!

★スポンサーリンク


さてさて、バタバタ+体調不良な一時帰国ですが、

3年ぶりにTOEICを受けるため、ちょこちょこと一時帰国中もTOEICの勉強をしております!今回の目標は800点です。(3年前最後に受けた時は735点でした。)

せっかく普段語学学校行かせてもらっているし、もしかしたら帰国後なんらかの形でスコアがあって得することもあるかもしれないから、一応受けておこうかな〜ということで南アからインターネット申し込みしておきました。

 

 

今回の争点はリーディングの点数アップ。

これまでのTOEICはリスニングで点数を稼ぐタイプでした。かなりのフィーリングで解いてるので、文法がダメダメでした(笑)

 

そこで今回は、もともと持っていたやつなんだけど、リーディングセクションのPart5と6のポイントをかなり細かく解説してくれているこの参考書。

 

品詞ごとの文法や慣用句について細かく解説してくれてるので、文法すっからかんな私にはとっても親切な内容。

 

加えてこちらも元々持っていたやつだけど

 

これは悪あがきに最適(笑)

純粋な読解力は上がらない内容だけど、品詞のぱっと見で解答できるポイントなどを総ざらいしてくれてるから即効性はありますね。

 

先週末模擬テストしてみたら、785点でした。ちょっと足りない。けど寝起き15分で2時間ぶっ通しでやった割には点数取れたと思います!笑

 

今回の狙い通り、リーディングは点数上がった。むしろリーディングの方が点数良くなったのは驚きました。前回のテスト、リーディング305点しか取れなかったところ今回模擬テスト400点まで伸びたのでこの調子で本番も行きたいですね^^普段の語学学校の成果は意外にリーディングの向上に繋がってます。やっぱり基本的な文法、語順を細かく指摘されるので、私の場合すぐに点数向上に繋がるのはこっちみたいです。

 

あとは本番で集中できるようにしたらリスニングはもう少しマシだと思うのでこれはワンチャンあるのでは?!とにわかに期待しています。

 

本帰国したら900点!を目標にコツコツ頑張ります。 

今回が第一ステップ〜ということで、コツコツ頑張ります。

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com