凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

8ヶ月通った語学学校を卒業!諦めなくてよかった!

★スポンサーリンク

最近すっかり沈黙を保っていた英語学習のお話。


途中休暇や体調不良による長期欠席をしつつも、先日5月末にようやく語学学校を卒業してまいりました〜!1日5時間、苦節8ヶ月。ようやく一段落です!

途中何度もやめようか迷ったけど、卒業できて本当によかったです。。。

 

f:id:gucchi0209:20160603041820p:plain


卒業式はガウンみたいなの着せてもらいました(笑)
 


2月にUpper-intermediateからAdvancedクラスへと進級して、3月はまるっとお休みを頂き、4月5月と通って奇跡的にストレートに卒業。このレベルにくると、アジア人はやっぱりラテン言語を元々喋る学生に比べると苦戦しやすいようで、ご多分にもれず私も苦戦しました。

 
実は、意外なことにこのレベルで苦戦を強いられたのはリスニングとリーディングでした。

というのも、このレベルに上がるとさすがに語彙のレベルがぐんとあがり、リスニングはイディオム連発(本気でわからない)。発音も慣れない発音の教材が多くて、もぞもぞ喋るし、TOEICがいかにクリアに発音してくれてて、内容もある程度パターンが明確かを思い知らされました・・・。

 

リーディングも然り。わかる語彙やトピックの時はわりと点数が良いのですが、ハズレをひくとアウト。できのムラが激しかったです。

文法は大学受験レベルのことがわかっていれば、そこまでぶっとんだ内容はありません。が、そんなもんとうの昔に忘れているわけで。子どもにはそういう必要な記憶がバッチリある中学・高校の間にスピーキングもちゃんと学ばせてあげるべきだと強く思うのでした(笑)

 

逆にライティングとスピーキングは知っている語彙のなかから対応できるので、比較的良い点数がとりやすく、自分の得意苦手感覚は案外あてになりませんでした(笑)ちなみに最終試験で一番点数が高かったのがまさかのスピーキングという・・・。

 
まだ全然恥ずかしいくらい喋れないんですが、少しは誰かと英語でコミュニケーションを取ることが楽しくなったとは思います♪

そんなわけで、

f:id:gucchi0209:20160603042811p:plain
CEFRのC1レベルの証明書を頂きました!
英検1級、TOEIC約900点相当らいしいのですが、正直そんなにできないのは自分でよーーーく理解しているので、まだまだ自主的な勉強が必要です。。。

本帰国時のTOEIC900点と、IELTSのスコア7が当面の目標。
特にスピーキングとライティングはやらないと忘れちゃうのでどうにか良い方法を見出して勉強を続けようと思います♪

 

そして月末のお楽しみタイムも兼ねて最後の授業日はみんなでパーティーしました!

持ち寄りです。

f:id:gucchi0209:20160603043335j:plain
キッシュ、炒飯、野菜炒め、ピラフにお菓子…

私は唐揚げときんぴらごぼう。

ベトナム人の男の子はアジアンテイストなデザートまで用意してくれました!料理できる男子素敵すぎる!!(笑)


そして何よりびっくりしたのは、南ア人の先生がお寿司作ってきたこと(笑)

f:id:gucchi0209:20160603043343j:plain

実は先生、3年ほど日本でALTの先生をしていた経験があって今回も張り切って作ってきてくれたんです。他にも蕎麦、椎茸の煮物、手作りのたくあんまで…レベル高すぎる!


最後に色々みんなと話して、ちょっとしんみりしちゃった。
特に学生ばかりでなく、同じように旦那さんの仕事で来ているクラスメイトも多かったこともあり、お互い今の境遇や、生活に感じていることが似ているため、良き理解者が持てて一緒に勉強できたことが本当に幸せでした。

 

みんなとはFacebookやWhatsappでこれからも連絡がとれるし、なんと次回の帰国時に元クラスメイト(韓国人の子)と日本で会う約束もしているのでこの巡り会いをのんびり大切にしたいな〜と思うのでした。


通わせてくれた旦那よ、ありがとう!
一生の思い出、そしてこれからの糧になりそうです^^
まだまだ楽しく勉強して、本帰国後の選択に繋げられたらと思います。

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ