凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

南アフリカでネット環境を整えるときの教訓。〜苦節8ヶ月…ようやく我が家に無制限のWiFiがやってきたよ。〜

★スポンサーリンク


昨年末から待ちに待った、無制限のWiFiがようやく我が家にやってきました!

f:id:gucchi0209:20160618012845j:plain



紆余曲折あり、通算8ヶ月もかかった・・・ほんとありえないです(苦笑)

 

これまでは1ヶ月20GBのプリペイドを利用していたのですが、旦那と2人で使うし、私も日中クラウドソーシングの仕事やらNPOの仕事のために結構メールやファイルのやり取りをするため通信量はなかなか抑えられず・・・。

 

基本YOUTUBE禁止生活にようやく終止符が打たれます!!!!

わーーーい!

 

 

ここまでの経緯

今回こんなに時間がかかったのは他でもない南アの電話会社Telkomが本当に仕事をしてくれないからの一言に尽きる(笑)1991年に民営化をした会社なのだけど、寡占企業なため国営時代の体質抜けず、競争に晒されていないからか本当に対応が悪い!!!
(南ア人の先生やら知り合いもこのことは同意していたので、共通認識のよう。笑)

 

(1)去年11月にWi-Fiルーターを申し込むが、在庫がなく予約待ちに。

その後その機種が無くなり、連絡がないままなあなあになった。

 

(2)今年2月に仕方がないので新機種で再度別機種で申し込み。

3〜4月にかけて何度かお店に足を運ぶも進展がなく、連絡もなく、そのままなあなあに(2回目。怒)

 

(3)そして今年6月再度違う機種で申し込み。(月100GBの機種)

その結果2月に申し込んだ無制限の機種を受け取ることができた(笑)

 

どうやら在庫がないと、うやむやになるようで(笑)今回はラッキーなことに在庫があったのですごくスムーズに対応してもらえたみたいです。また、1回目、2回目とは違う支店を利用したのもよかったのかも。

 

基本、だらしない態度のスタッフが多い会社なのだけど今回お願いした支店はみんな丁寧だし親切。支店でここまで差が出るのも、経緯的に怒りを感じてしまうのだけど(笑)とりあえず手に入ってよかったです・・・。

 

f:id:gucchi0209:20160618014217j:plain

 

HUAWEIの、なんかうさぎさんみたいなルーターは4Gまで対応してるのでサクサクで繋がります!!うれしい〜〜!!

 

南アフリカでのインターネット環境を整備する際の教訓。

とりあえず今回は半ば諦めていたところラッキーでゲットできたのですが、去年からこれがわかってたらこうしたなっていう案をいくつか書いておこうと思います。


(1)Telkom、仕事しなさすぎるから使わない!(笑)

現地の方に聞くと、MWEBという会社が良いそうです。有線の回線の場合は、電話線の開通をTelkomに依頼しなければならないそうですが、注文機種がなくてウヤムヤにされることはないので幾分マシなはず。

(2)大家さんがWiFiを設置してくれている物件に住む。

正直、これが一番スムーズな気がします・・・。私たちの場合、契約はできるけど銀行口座が開いてから3ヶ月しないと契約できないという制約もあるし、口座開けるまでの期間も考えると、はやくても手に入れるまで半年くらいかかる可能性が高いので・・・。

 

(3)プリペイドでやり過ごす

あんまりネットしない世帯であれば、プリペイドでも十分事足りると思いますが、20GBでR1000。安くはないです。

 

その他、ショッピングセンターなどで利用出来るAlways OnというWiFiの活用も良いと思います。月々R29で、5GBの利用が可能。プリペイド生活の間はかなりこれに助けられました。

 

↓ 過去記事ご参照ください^^

 

gucchi0209.hatenablog.com

 

今回は月々約R800で無制限。もちろんたくさん使えば速度制限などはかかりますが、どうせプリペイドでも遅い時は遅いしね。

 

そんなわけで旦那はさっそくYOUTUBEにどっぷり。私はそんなに見ないけど、これが良いリフレッシュになってくれるなら契約できた甲斐があったということで・・・。


*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ