凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

そういえば、南アに来て1年が経ちました!

★スポンサーリンク


さあ、体調不良に苦しんだ3月でしたが、

実は3月中旬に南アに来て1年経ってました!!

 

そんなわけで、体調の良い日に旦那とおつかれさま会ということで、近所の普通なお寿司屋さんへ行ってきました^^

f:id:gucchi0209:20160326143418j:plain

握り、巻き寿司以外はいかにも海外の寿司!って感じだけど、コスパも良いし、アボカドも大好きだし、たまーに食べたくなるのです。

 

ちなみに南アの多くの寿司屋はネタのレパートリーがとっても少なくて、マグロ、サーモン、海老、たまにイカ、ウナギ、いなり寿司とかあるけど、この日この店はマグロを切らせていたのでサーモンしか食べませんでした!!(笑)

 

まあ寿司の話は良いとして、この1年をちょっとだけ振り返ってみます^^

 

 

(1)旦那が思った以上にハードワークで大変そうな1年だった 

旦那にとっては新しい仕事の連続で、怒濤の1年だったのではと思います。

本人が今何を考えているかは私の話ではないから書かないけど、以前からやってみたいと思う仕事ができるチャンスを得られて感謝&幸運でしたね^^

本当に忙しそうだったけど、日本にいたときは私も同じくらいハードワーカーだったので内心、「まあ頑張れ、男なんだし大丈夫。死にはしない。」と、申し訳ないけど見守るしかできませんでした(笑)※感謝はしているので悪しからず!!

 

それから料理があんまりできない旦那なので、1人で赴任してたらガリまっしぐらか、デブまっしぐらのどちらかだと思うので、それだけでもついてきて正解だったと思う今日この頃です(笑)健康第一!

(2)南アは思ったよりも遥かに過ごしやすかった

南アについた当初は、誰が悪い人かわからない!!みんな怖い!!と疑心暗鬼になって生活していたので大変でした(笑)けど、2ヶ月くらいすると随分慣れて、今はとてもたのしく生活できています。

よく言うんですけど、プレトリアやヨハネスブルグ、ケープタウンは「うちの地元の伊豆より全然便利なんですけど〜!」って。これ本当に。

プレトリアに限って言えば、確かに娯楽は少ないけど私にはあんまり必要ないので困ってません。映画館は近くにあるので、それだけで十分!

そして郊外型ショッピングセンターはたくさんあるし、自然も豊かだし、自分にとってはとてもバランスのとれた場所です^^

 

残念ながらは治安はそれなりに良くないので、引き続き油断はせず安全に気をつけて過ごしたいと思います。

 

(3)駐在についていく、という選択のおかげで気持ちに余裕ができた

南アに来る前は仕事が忙しすぎて、人並みに病んでいました(笑)特に在職最後の1年は結構精神的にキツかったのですが、一緒に南アに来ていい感じに毒素が抜けて気持ちがリセットされました。

南アに来た当初は、とにかく帰国後の再就職が不安だったけど、今は一緒に来たからこそこれから選べる選択肢がある!くらいの心の持ちように変わりました。VIVA楽観主義!


なんでこう思えるようになったのかは、自分でもよくわかりません。けど、ご縁があって、ボランティアやオンラインでのライターなどができたことが大きかった気がします。

意外なことに南アに来てからの方が有償・無償問わず自分が以前からやりたいと思っていた仕事に関われるようになったんですよね。これ、ミラクルです。


憧れていた2つの媒体で書けるご縁まででき、本当に不思議^^(ここ2つはインターンとボランティアだけど!)今の私にとっては、仕事の対価はお金じゃなくて経験や考え方の変化で十分だし、むしろそれが必要なのかもしれません。

もちろん日本に帰ったら、もう少しお金のことも考えながら働く道をまた探す必要はあるけれど、今できる種まきを続けて面白い選択肢を増やせたら嬉しいです!

 

ちなみに、やりたいことやりまくっているせいか「せかせかしてる。」、「忙しそう。」、「無理してそう。」とよく言われますが、日本にいたときよりは大人しくなったくらいで、適度に牧場を耕すゲームで息抜きしているのでご安心を♡笑

 

そして最後に。

南アに来て人間関係に悩むこともなく、親切なまわりのみなさんに本当に感謝。

日本から時折連絡をくれたり、救援物資を送ってくれる家族やお友達に感謝。

 

いやはや、私は本当にラッキーなヤツだと思います!!!

2年目もなんくるないさーなテンションで頑張って行きまーす^^

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ