凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

南ア到着直後のネットアクセス救世主!公衆有料無線LANの《Always On》

★スポンサーリンク

 

以前別記事で、銀行口座を開設して3ヶ月経たないとネット回線を契約できない・・・というお話を書きました。

 

blog.gucchi29.com

 

で、口座関係なく購入できるプリペイドWi-FiのルーターとSIMでしのいでいるのですが、値段が高い&回線がたまにめっちゃ重い・・・。

ということで、我が家も8月まで苦しめられる予定です。

 

そんな中、実は私に救世主が現れました!!!!!!!!!ひゅー

 

 

 

 

それがこれ。

www.alwayson.co.za

 

Always Onという南アの公衆有料無線LANです。

 

空港はもちろんのこと、近所の大きめのショッピングモールや

集客の多いカフェなどでも使える公衆無線LANで、1日30分程度なら無料でも使用ができます。

 

使用メリットもありまくり。

外でも使える〜〜という単純な話しだけでなくメリットもあります。

 

有料プランが安すぎる。

何がびっくりかというと、まずその有料プランの値段。

なんと1ヶ月R29(約300円)で5GBの通信が可能。

プリペイドWi-Fiだと4000円近くする通信量なのです。

一瞬目を疑った。だが真実だった。

 

1年分(R29×12ヶ月=R348) すなわち約3500円ほど一括払いの必要が

ありますが、プリペイドの5GBの値段と大差ないので払って損無し。

 

もちろんカフェ代かかるので、どっこいどっこいという説もあるけど(笑)

家にずっといるのも辛いからちょうど良いです。南アは珈琲200円前後で飲めるお店が多いので日本よりは全然安上がりです!!

 

通信速度がプリペイドより安定

我が家のVodafoneプリペイドの通信速度がイマイチ遅く、データ量が重い時のクラウド仕事が本当に壊滅的な状況で悩んでいたのですが、Always Onの場合は画像が読み込めないとか、ぷつぷつ回線途切れることもなく助かっています。

 

日本にいる時は無制限のモバイルWi-Fi使用していたので使用することがなかった公衆有料Wi-Fiですが、今は本当に私の救世主です。

 

《補足》セキュリティについてのリスクを理解して使用すべし

一般的に公衆無線LANはデータの漏洩などのリスクもあるのでその点は自己責任で判断が必要なのかなと思います。

Always OnのWEBサイトを見る限り、具体的にセキュリティの手法が見つけられなかったのでどの程度の安全性かはイマイチわかっておりませぬ(申し訳ないです。)

 

もし何か起きた場合にはここでまた書くと思いますが、今のところは気持ちよく使えております!

 

そんなわけで、主婦も南アでノマド中。

家にずっといると気持ちが滅入っちゃうので、外に出る口実になってちょっと嬉しいという特典も(笑)場所を変えることでかなり集中して作業できるので本当に良いです!

はじめは、南アフリカで外にパソコン持ち出して作業することに安全面で不安があったのですが、安全な地域にあるショッピングモール内などであれば同じようにパソコン作業している人も多いし、同じくAppleユーザーも多くてちょっぴり安心します。

 

油断は大敵ですが、これでしばらくはネット代の節約しつつ、快適な回線をしようしつつやりくりします。

 

それでは、今日もカプチーノとAlways Onに助けてもらう予定の南アフリカの凡人でした。

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*