凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

人生初、事故りました in 南アフリカ

★スポンサーリンク


先日こんな記事を書いておいて…

 

 

gucchi0209.hatenablog.com

 

「交通安全気をつけなきゃ」って書いておいて…


普段右からの進入車が多い三叉路で、確認しながらゆっくり進んでいたら、左の道路脇からバックで進入車。私は急いで停止したんですが、相手側が私の車に気が付かず

 

メリメリメリメリと音を立てながら私の車にめり込んできました(涙)


運悪く、三叉路の手前にも大きなトラックが反対車線に止まっていて何台もその後ろに列をなして待っていて、私の注意も右側にいっていました。完全にもっと手前から左に注意がいかない状況…あああああ。びっくりしたよ。

 

 
はじめはすごい焦りました。

相手の方はアフリカーンス(白人)の女性だったんだけど、すごいびっくりした顔をしていて、「やべ!!!これキレてるかな?!」と一瞬思ったのね(笑)けど、彼女もこちらに全く気がついていなくて焦っていた模様。

 

幸い拙い英語かつ混乱していたけど、状況は伝わり、かつ近くにいた方がサポートしてくれたこともあり、揉めることもなく。保険もお互い入っていたので、大きな問題になることはなさそうです。

南アは結構自動車の保険に入っていない人が多いそうで、事故相手が保険に入っていないと揉めやすいそうです。

 

それから、事故後は24時間以内に、それぞれ警察に届け出れば良いそうです。

(一緒に届け出る必要はないんだって!現場検証の必要性とかはわかりません。大きい事故だったら必要なのかもしれませんが、今回はお互いの車が傷ついただけ。)


忙しいのに旦那さんを付き合わせて、事故詳細を申請。相手の電話番号、車のナンバー、国民の持っているIDナンバーを相手から聞いておいたので、申請もスムーズに行うことができました。

相手が親切な人だったこと、保険に入っていたこと、幸いお互いにけがをしなかったこと、本当にラッキーでした。

 ほんと、改めて気をつけます…みなさんも気をつけて…(意気消沈)

 

  

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ