凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

快適空旅!エアモーリシャスとサー・シウサガル・ラングーラム国際空港

★スポンサーリンク


さてさて、今回のモーリシャスの旅。

空路は南アフリカのO.R.Tambo空港(ヨハネスブルグ)から、モーリシャスのサー・シウサガル・ラングーラム国際空港まで約4時間ほど。

東京から沖縄の離島へと行くような距離感の旅行でした^^

 

今回は初めてエアモーリシャス(南ア航空とのコードシェア便)を利用しました!

これが結構快適で、良かったです♪

 

 

南ア⇒モーリシャス間の航路はどうやら日本人の乗客は少ないらしく(そりゃあそうか。)、CAさんに珍しいわね〜と言われつつとても親切にしてもらって安心の空旅を楽しめました!

 

日本からの直行便はないですが、北京、上海、香港、シンガポール、クアラルンプールなどは就航しているので、他の路線はきっと日本人の方も利用されることが多いのではと思います〜^^

 

機内食もおいしかったです♪(ちなみに朝食)

f:id:gucchi0209:20160103004954j:plain

私のはラザニア!

この焼きトマトがたまらなく美味しかった♡野菜たっぷりめ。

カットフルーツも美味しかった・・・。

 

旦那さんはオムレツでした。

f:id:gucchi0209:20160103005115j:plain

 

帰りの南ア航空の機内食は、クスクスのサラダ、パン、パスタ、おまけにクラッカー付きと激しい炭水化物ランチだったので(笑)よけいこの機内食が振り返って美味しく感じられました(笑)

 

機内の設備はぼちぼちだけど、シートはわりと快適だったよ

直近で乗ったキャセイパシフィックはシートごとの画面が結構新しくて、映画の種類は多いし、USBが各席ごとに差せてスマホ充電できるとか、かなり快適だったので、その点はエアモーリシャス今一歩でしたが、今回は短い航路私はそんなに困りませんでした^^

 

シートは前の席との間そこまで狭くないし、シートのヘッドレストは頭を囲むような弧のかたちをしたものだったので深夜便だったけど寝やすかったです!

 

清潔!シンプル!誠実な対応!な、サー・シウサガル・ラングーラム国際空港

そんなこんなであっという間にサー・シウサガル・ラングーラム国際空港(モーリシャス国際空港)へ到着♪

 

f:id:gucchi0209:20160103010023j:plain

 

ガラス張りの綺麗な空港。

国際空港とは言っても、ハブ空港ではないのでこじんまりとしていて使い勝手の良い空港でした。

この空港から出発するときは、ターミナルから離れたらすぐ滑走路突入!くらいの規模感なので、詰まってて遅れることはあまりなさそうです^^

 

入国審査はきっちりめの印象。宿泊先の予約表の提示を求められたり(印刷していくのが無難!)、いくつか質問されつつも、丁寧に対応してくれるし、誠実な雰囲気で安心しました^^

 

出発ターミナル内には免税店も大きくはないですが、あります。

f:id:gucchi0209:20160103010808j:plain

コスメ、少しだけバッグなどのブランド品、タバコ、チョコレート、そしてモーリシャスのお土産といったラインナップ。

 

決して広くないので、お買い物は街の中でした方が良さそうだなーという印象です。特にモーリシャスのお土産類はやたら高かった。しかも値段ユーロで書いてあるし。損すること間違い無しのレベルです(笑)

 

ターミナル外にはタクシー会社のカウンターや両替のカウンターがある程度で、飲食店や売店は全然ないです。事前に交通手段を確保しておくのが無難そうでした!

 

そんなわけで、次回に続きます♪

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ