凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

西ケープの旅2016 (1)アフリカ大陸最南端・アガラス岬にいってきたよ!

★スポンサーリンク

日本はGW、最大10連休のなかなか素敵な暦のようでしたがみなさまいかがお過ごしでしたか^^?

我が家は旦那さんの職場が南アの祝日と日本の祝日が混じった暦を採用しているため、日本よりは短いですが連休を頂き西ケープ州へと旅行してきました!

昨年はケープタウン市内と周辺の観光地を十分満喫したので、今回は西ケープ州の違うエリアをまわってみよう!ということでまず目指したのは・・・

アフリカ大陸最南端のアガラス岬です^^

 

f:id:gucchi0209:20160508161613j:plain

 

 

ケープタウン国際空港から2時間半のドライブ♪

有名な喜望峰は最南端じゃないというのは知ってたので、機会があったら行きたい!と思ってたアガラス岬。とりあえず旅行の第一目的地としてすぐに決定しました!

 

一路、ケープタウン国際空港から車で約2時間半の道のりをドライブです。

 

f:id:gucchi0209:20160508162031p:plain

 

ナビ通りにいけば綺麗道路かつ、安全なエリアを通れたので心配ナシ。

大規模な農作地帯や放牧の様子、岩山、風車などが見られる景色の良い道でドライブ自体もとっても楽しい道でした!

 

旦那が仕事の疲れで爆睡してたから、ほとんど私が運転しましたけどね!!(笑)

高速エリアが殆どなのでペーパードライバーさんにはあんまりおすすめできないけど、見通しも良いし運転しながらでも十分雰囲気楽しめますよー。

 

最南端の灯台!

 

順調に車を走らせ、到着!

f:id:gucchi0209:20160508162421j:plain

まずお出迎えしてくれるのは、最南端の灯台です!

なかは資料館になっていてこの灯台の歴史や、他の南ア国内の灯台のことなどが紹介されてます。

 

そしてこの灯台、上まで上れるんです!

 

だがしかし!びっくりするほどの

急 勾 配 ! ! !

 

f:id:gucchi0209:20160508162802j:plain

(ぶれててすみません。)

この角度の階段が3回。

 

f:id:gucchi0209:20160508162804j:plain

最後はなんと梯子だった・・・

日本だったら絶対登れないような施設なのではと思う・・・。

怖すぎて最初ちきって登らずにどうしよう〜とうろたえてたら、後からきた南ア人のおばさま2人組に笑われた(笑)勇気を出して登りましたとも・・・

旦那ですら「なんで登ろうと思ったんだろうと一瞬後悔した。」と申しておりました(笑)

 

f:id:gucchi0209:20160508163113j:plain

勇気を出して登りきれば絶景!!

足が悪い方や小さなお子様連れには厳しいですが、気をつけて登れば私ですら大丈夫だったのでなんだかんだいっておすすめです!ちなみに女性はズボン着用必須ですねこりゃ。

 

いざ、最南端!インド洋と大西洋の境目へ!

灯台を満喫したらそこから1kmもない最南端スポットへー!
灯台の下に車を止めたままお散歩がてら行くのも良し、車に乗り直して最南端スポット付近に駐車することも可能でした。

 

f:id:gucchi0209:20160508163613j:plain

 

夕方だったので徐々に綺麗な西日モードに・・・。

 

f:id:gucchi0209:20160508163850j:plain

 

看板が見えればもうすぐそこです!
歩道の脇には南アらしい植物がたくさんあってそれも面白い^^

 

そしてついに・・・

f:id:gucchi0209:20160508164012j:plain

きました!!!

最南端!!!!!!

 

外洋が間近な岬故、波はごうごうと鳴り、5月の初旬とはいえ秋〜冬に移り変わるタイミングなので風も冷たかったですが、思わずしばらくこの辺りでボーっとその雰囲気を楽しんでしまいました。

 

f:id:gucchi0209:20160508164350j:plain

 

文章にするのが難しいくらい、リラックスできて、パワーを感じる場所でした。

生きているうちにもう一度行きたいなあ。

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ