凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

モーリシャスでシュノーケリング満喫!

★スポンサーリンク


引き続きモーリシャス日記でございます^^
今回は、海で遊ぶ編をお送りします〜♪

 

我が家は今回シュノーケリングで楽しんできました。

f:id:gucchi0209:20160103041415p:plain

青い透き通る海!やっぱりマリンアクティビティは外せないですね。

 

本当は、ダイビングがしたかったのだけど、旦那が一昨年肺気胸をやっているのと、私もライセンスを取得してからぜんぜん潜っていないペーパーダイバーな上に、三半規管が弱すぎてほぼ凪な海でも結構船酔いするという致命的な欠点があり、不安なので止めました(笑)

※モーリシャスのダイビングは殆どボートエントリーだそうな。

 

そんな訳で、浜からゆるーりと入れる場所でシュノーケリングでございます!

 

 

今回のシュノーケリングで出会えた魚たち

生憎、滞在中はやや風があり、曇り気味だったのであまり深く遠いところまでは行かず、浜から近い水深MAX2mくらいのところでプカプカしていましたが、良い場所を見つけて色んな魚を見ることができました♪

※帰国後にWEBで調べたので、恐らくこれ!という魚です。


※水中カメラは持っていないのでここからイラストですみません。さかなクンじゃないので画力は低いですがすみません。

 

 

f:id:gucchi0209:20160103042033j:plain

かたちが特徴的なツノダシ

 

ひっそり岩場に隠れていたけどハナミノカサゴと思われる魚も!

f:id:gucchi0209:20160103042225j:plain

 

タテジマキンチャクダイも隠れたり、出てきたりを繰り返していてかわいかったです!

f:id:gucchi0209:20160103042325j:plain

 

大きめの魚だと、フエフキダイの仲間っぽい限りなく透明?白色に近い魚や、瑠璃色をしたタイ系の魚もいて非常に綺麗でした♪

 

あとは体長5cm以下の小さな魚が海藻の周りを回遊していてかわいかったです!

 

f:id:gucchi0209:20160103042621j:plain

ちいさなロクセンスズメダイは数匹で群をなして泳いでいて非常に可愛かったです。

 

f:id:gucchi0209:20160103042726j:plain

その他には、ミヤコキンセンスズメダイチョウチョウウオの幼魚などが海藻周りをゆらゆらと。色んな種類の小さな魚を見ることができました!

 

モーリシャスのシュノーケリングのぶっちゃけた感想

正直に言うと、海岸線から近いエリアは期待していたより透明度が高くなく(というか結構濁ってた・・・)少し残念でありましたー。

これは私たちが行った浜の問題もあるかもしれませんが、一部粘土質っぽいエリアがあり、一度白濁するとずーっと残っているような感じになってしまいました。


浜が多いだけに場所を選ばないと、あんまり楽しめないかもしれません(;;)

サンゴも私たちが今回行った浜では見れませんでした〜ううう。


ちなみに、人気があるらしいのが空港の南にあるBlue Bay。


www.youtube.com

 

それからこちら、Flic en Flac


www.youtube.com

 

どちらも比較的島の南に位置していて、今回は滞在先の位置と、天候の兼ね合いで行くことができませんでした(;;)

動画を見る限り、エダサンゴやテーブルサンゴもありそうですね^^

シュノーケリングをしようという方はここらへんが良いかもしれません!

 

私は、また機会があったら行きたいな〜と思います!!

 

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ