凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

なあなあ主婦の私に足りないのは覚悟かもしれない。

★スポンサーリンク

 

さてさて、一時帰国後毎日の語学学校、復習や自習に加えボランティアとクラウドソーシングでの仕事をしつつ“なんとなく”忙しく過ごしてきました。

 

英語の学校が特にハードで自分のやりたい内容が自習しきれないという問題もあり、自分のスケジューリング能力の低さに若干嫌気がさす今日この頃。

 

実はどれも中途半端だよな・・・というところにちょっと悩んだりもしています。

南アに来て間もない5月頃にこんな記事を書いたのだけど↓↓

 

blog.gucchi29.com

 

そこから半年近く経って、違うフェーズに進んできて改めてこの「覚悟」という点を考え直さないといけないのかなと感じています。

 

 

「帰ってから、何で食ってく?」の悩みは無限ループ。

「帰ってから、何で食ってく?」=再就職?それとも子ども落ち着くまで専業?等々の問いに対してあまり考えすぎても答えが出る訳もないので

 

今できることを精一杯やるしかない。

 

と割り切っていたつもりだったのだけど、ある意味それも逃げなのか?と考えさせられる今日この頃。

 

着実に進歩はしている英語だけど、めっちゃペラペラになるわけではない。

ボランティアもさせて頂いているけど、どのようにこれからに繋がるかはまだ見えてこない。

クラウドソーシングで色々な書く仕事をさせて頂いているけど、帰ってから書く仕事を続ける気持ちはあんまり無い。

 

「やってみよ〜!」という気持ちはあるものの、

「やり遂げてやろう!」という 気概が自分にないように思います。

 

かと言ってそのフェーズで「じゃあ、辞めよ。楽しよ。」というのも違うと思っていて・・・。やっていく中で新しい発見があったり、進歩するものだと思っているのでそれなりにがむしゃらに色々新しく挑戦は続けています。

 

こういう風な停滞期(?)というか、芽生える前のステップでモヤモヤしてしまうのは、私にとっては学生時代や会社員時代と違って、周りに同じ状況の人がいるわけでもなく、そうした状況を乗り越えて輝いてキラキラしている先輩がいるわけでもなく、とっても孤独な戦いであるという専業主婦だからこその状況なのかなと。

 

覚悟を定量的な目標に落とし込む

 

モヤモヤする時や閃いた時に、目標の棚卸しやスケジュールの見直しは逐一してはきたものの、この1年間は自分を結構甘やかして定性的な曖昧な目標をいい感じに利用してきてしまいました。

 

そろそろ、甘い自分に鞭打ってもう少し定量的な目標へのコミットを強めないといけないのかなーなんて思いはじめています。

 

例えばの話、

・月●万分のライティングを、月何時間で作業する。

・ブログ収入を●月までに●円にする。

⇒そしてそのプロセスはどうするのか?

⇒いつまでにクリアすればよいのか?

 

こうした内容、考えては頓挫し続けていたのは結局自分がやりたいことで誰にも怒られたり叱責されることがないからなんだよね・・・甘甘甘甘です。激甘。

 

実際のところ、全然サボっていたわけではないんだけれど時間の使い方やスタンスを見直していかないといけないですね。

 

2016年も間近。改めてちゃんと自律して色んなことに取り組めるようにしよう。

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com