凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

スーパーポジティブはチャンスの順番を呼んでくる。

★スポンサーリンク


最近自分に、チャンスの順番が来ている気がしてなりません・・・
その度にAKBのこの曲を思い出したりする今日この頃(笑) ↓↓↓
(わたくし、結構AKBオタクで・・・。)


www.youtube.com


自分が今チャンスだ!と思ったらいいことが舞い降りて来た。

最近の私は、

・英語の勉強を本格的にはじめられたこと

・クラウドソーシングを利用して、憧れていたメディアの仕事をボランティアだけどするチャンスをいただけたこと

 ・念願の南ア現地でのボランティア活動をはじめられたこと

 

など、立て続けにやってみたかったことに挑戦する機会を得ることができました。これらはきっと、日本に1人残っていたら得られなかったチャンスです。

 

 

日本に残って仕事をするという選択でなければ得られなかったこともたくさんあることはもちろん承知の上、自分が夫と一緒に南アフリカに来たからこそ得られたチャンスを活かさないのはもったいない!!!です。

自分が今がチャンスで、どんなことに挑戦したくて、それを通じてどんな経験や結果を掴み取りたいのか、思い描いて行動すればきっともっと良いことあるはずとポジティブになってきました。(もちろんその分苦労も厭わない予定。)


自分のターンは必ずくる。

学生時代、休学して留学をしたり、海外に行ってみたい関心がなかった訳ではないものの、高卒で仕事をして人よりも遅く大学に入った分、ちゃんと卒業してはやく仕事を持ちたいという焦りもあったし、金銭的にも海外留学をするほどの余裕は到底ありませんでした。

もちろん、それを熱望していたらしたらしたかもしれませんが、そのタイミングではそうではないと判断したんですよね。もちろん自分で。

けどこうして新しいタイミングで、自分が挑戦できるチャンスがやってきたと思ったら、そこに飛びつかずにはいられません。夫をサポートしつつも、自分が今できる新しいことを吸収できるチャンスです。望んでいたかたちだったり、望んでいるタイミングでは決してないかもしれないけど、それでも構わないのです!!!!

 

夫の同僚の方とかのお話をうかがっていると、みなさんほんとーーーーーーに優秀な方ばかりで、ああもう私なんて!!!!!とか初めはしゅんとなってましたが、こういうの不毛だし、時間の無駄なので辞めました(笑)

 

自分って最高に幸せじゃね?!

 

って思い込むことにしました(笑)

 

チャンスの順番を掴めたら、次のチャンスが見えてきた

色んなことに徐々に関わりだして、それに前向きに取り組めたら日本に帰るまでに挑戦しておきたいこと、その先日本に帰国してからやってみたいこともより具体化してきたなと実感しています。

 

多分この感覚を掴めたのは、目の前の出来事をポジティブに捉えられるようになったからというポイントが一番大きいです。

 

ぶっちゃけ人生の難易度は生まれた場所、育った環境、家族などによって左右されると思います。私は仕事をしてから大学に遅く入ったということが多少災いして、スペシャルイージーではなかったけどそこまでハードでもなく・・・という位置にいる中で、自分より明らかにイージーな人が周りにたくさんいて、とっても羨ましい時期もありました(笑)

 

だから自分の目の前の出来事をネガティブに捉えることがすごく多かったと思うんです。なんで私ばっかりこうなんのよ、と。けど最近そういう風に考えるの辞めたら、なんか悪いことがあってもちょっとついてなかったなと思えばいいし(もちろん必要最低限の反省はすべきならするけど、感情的に落ち込みすぎないこと)、なんなら次にもっと面白いことするためにはどうしたらいいのよ?と考えるように変わりました。

 

そうすると、自然にチャンスのにおいを嗅ぎ分けられるようになったとでも言えばいいのでしょうか・・・前よりも今を大切にできるようになったのかなと思います。

最近いいことばっかりある気がすると、心が錯覚しているんですよね(笑)

 

結局捉え方次第だから、自分がそう思えたらどんどん前進していけるようになるし、それで全然良いのだと思います。

他人に惑わされない、ちゃんと自分に問いかける。

もっとそういう風にしていけばいいんだとうな〜・・・と。

 

この調子で私はスーパーポジティブで日々前進していこうと思います^^

今週もノリノリで楽しく一生懸命過ごします!

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com