凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

ケープマレーカレーのスパイスで、ドライカレーを作ってみた!

★スポンサーリンク

 

さてさて、最近麺類ばっかりでおさぼり気味だったご飯、たまには最近食べてないものを作ろうということで、ひっさしぶりのドライカレーでございます!

 

今回の主役はこちらっ

f:id:gucchi0209:20150916030148j:plain

ケープマレーカレーのスパイスです♪

こちら南ア最大のスーパーチェーンの1つであるCheckersにてゲット!

 

 

ケープタウンではマレーシアやインドネシアの人達が仕事のために移住を強いられた歴史があったそうで、マレー風料理が1つの文化として根付いているらしいです。

 

5月にケープタウンに行った際にもケープマレーカレーを楽しみましたが、スパイシーで魚介たっぷりで本当に美味しかったです。

 

そのときの写真と感想はこちら↓

blog.gucchi29.com

 

さて家ではどんな風になるかしら?

ということで早速開封。

 

f:id:gucchi0209:20150916030752j:plain

黄色い。予想以上に、黄色い。

どうやら 、ターメリックがたくさん入っているようだ。その他コリアンダーシード、ローストガーリック、ジンジャー、クミンシード、シナモン、フェンネルシード、カルダモン・・・・

などなど、相当な種類のスパイスがブレンドされていました。

 

ぐっち式 ドライカレーの材料

・ひき肉(300g)くらい

・タマネギ2つ

・きのこ お好みの量(今回はマッシュルーム)

・ケープマレーカレーの粉 お好みの量(今回は小さじもりもり3杯)

・ケチャップ 大さじ2杯

・ソース 大さじ1杯

・粒状コンソメ 小さじ1杯

 

f:id:gucchi0209:20150916031607j:plain

HEINZの余っちゃってたケチャップと、先日旦那さんのお母さんに送って頂いたお好みソースも大活躍〜!

 

これらを、

炒めます!

・・・雑ですけど、それだけです。

タマネギ、きのこ(+ちょっとカレー粉)⇒ひき肉⇒火が通ったら調味料、というような手順でただ混ぜてます。

 

The★ズボラ主婦。

だけどできました。ほい

 

f:id:gucchi0209:20150916031418j:plain

プチトマトでも買っておけばよかったよ。

彩りが若干寂しいですが、味はおいしい♪日本だとS&Bのカレー粉でドライカレーを作りますが、全然味が違いますね!

 

今回使用したケープマレーカレーのスパイスはマイルド仕様だったので辛くないけどしっかりカレーの味がするので旨い!これはヘビロテスパイス化する予感です。

 

使い方も難しくないので、お土産としてもよさそうですね!
そんなわけで、引き続き南ア食材の開拓に勤しみます。

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com