凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

【頑張る教】から抜け出したら、すご〜い幸せ。

★スポンサーリンク


忙しかった会社員時代と比較したら、本当に大きく生活が変化しました。

その変化の中で変えたいなと思っているのが

【頑張る】という呪縛から抜け出すこと。

 

頑張ってもなんか上手く行かないよ・・・

頑張るって思わず口にする時って、実はもう相当しんどい時なんだよな・・・

そんな私の気持ちを代弁してくれる本を見つけました^^

 

 

性格リフォーム心理カウンセラーの心屋仁之助さんの本!
以前から時たまfacebookのポストやブログを拝見してましたが、これはまさにドンピシャな内容でした。

 

・頑張るのを辞めたら、なぜか物事は上手くいく!

・私はすでに、必要なものを持っている!

・私は既にすごい!

 

そう思うことで、人生がうまく進むようになる、ということを具体的な人生のシチュエーションの例を含めて紹介してくれてます。

 

こういうことって、理論ではなくてかなり感覚的な話。だからなかなか今まで言語化もできないし、自分の中で整理できないことも多かったのですが、この本を読んでなんだかスッキリしました〜♪

 

自分の場合どうだったのか、この本をきっかけに振り返りました。

 

【私の場合】頑張るという窮地、思考停止から抜け出すことが大切。

私の場合、【頑張る】という言葉は、本当に行き詰まった時に口に出す頻度が増します(笑)自己暗示のように『よし、頑張ろうっ』って独り言を言い出したときは既にやばいです。

 

何か目標に対して努力することや、新しいことに挑戦することは私は結構好きなのですが、結果がなかなか出なかったときのさじ加減がすごく下手なんですよね。

その結果、とにかくもっと頑張ろう、頑張ろうと思って過去10年で2回ほど大爆発を起こしています。限界!!!!って。精神的にまいってしまって体調崩す、生理半年こなくなる、気持ち限界で病院いくはめになる・・・など。そんなに頑張らなくてもいいのにね。

 

原因を考えて改善しようとすることももちろん大事ですが、ぶっちゃけ自分ではどうにもできないこともある。変えられないこともあるじゃないですか。

なのに自己責任論を振りかざして、【自分が頑張れば解決する】というのは思考停止的な考えの時も多いと思うのです。

 

そんな時は、ほどほどに、実は【頑張らない】という選択が大切。

自分を許したり、ペースを整えたりしないと悪循環になるだけですよね。

 

頑張らない=さぼっている、ではない。

そもそも、【頑張らなきゃ】って思う人って少なくとも怠け者タイプの人少ないと思いませんか?だから自然体で結構色んなこと取り組んでると思うんですよね。

 

私も自分で言うのもなんなのですが、普通にしてても色々やってると思う。

 

・勉強大好き。だから興味があること調べるし本も読みまくる。

・新しいこと大好き。だからどんどん挑戦しちゃう。

・人と会うのが大好き。だから知らない人に会いにいったりイベント行っちゃう。

 

こんな感じで、それなりにチャレンジを日常的にできてます。

なのに狂ったように【頑張る!頑張る!】という破壊呪文を唱えまくったり、何でも目標化、何でも可視化する必要ないですよね。

 

生きづらくしているのは、自分自身なんだな・・・って気付かされました。

生真面目になりすぎて、どこにも力を抜けなくなって、疲れ果てて。けどそうなったところで誰も得しないし、ちょっとくらいさぼった方が上手くいくんだよね。

 

で、頑張るの辞めました^^

そんなわけで頑張るのは辞めます(笑)

自然体で。新しいこと、これまでもやってきたこと、いつも通りに挑戦します。

私は普通にしてても大丈夫。それが幸せです。

 

もしもっとダラダラ過ごすのが幸せなら、ほどほどにダラダラすればいい。

もっと忙しく過ごすことが幸せなら、忙しく過ごせばいい。

大切なのは他人の価値観に踊らされないということ。

そして他人に価値観を押し付けないこと。かな・・・なんて思います。

 

あ、こんなこと言ってたら出世したり、お金持ちになったりはできなさそうですけど、別になる必要ないからいいよね。

なんだかやっと、自分のペースを取り戻せた気分です。

 

そんなわけで、花粉症の猛威がまた到来して色々ままならないくらい痒いしむずむずですが楽しい週末を過ごそうと思います♪

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com