凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

まずはやってみる精神全開。NPOでボランティアをはじめます!

★スポンサーリンク


先週ブログを更新しない間に、新しく南アフリカ現地でボランティアの仕事に応募して、今後活動をしていくことになりました!

現在定期的な業務委託のコラムライター、NPO系のボランティアコラムライターをチャレンジ中(加えて他のクラウドソーシングワークをやったりやらなかったり)で、それらのお仕事が徐々にリズムが出来てきたことに加えて、やっぱり直接誰かと会って仕事がしたいと思ってNPOのお仕事に応募しました。

 

 

 

思い立ったら吉日効果

実は先月までは『英語がもう少しマシになってから行こうかな』と思っていて、半年くらいは語学学校に専念しようと考えていました。

一方で1ヶ月学校に通ってみて『あ、そんな簡単に英語上手くならないよね!だったらとりあえず現場入って危機感に煽られながらやってみよう。』と思って、正直に英語は苦手ですという旨を正直に伝えた上で応募。

 

結果翌日にはNPOの代表とお会いし、活動に参加させて頂くことになりました。

こんなにスピーディーにことが進むとは思いもしませんでした。半年活動することに渋っていたら・・・どれだけもったいない機会喪失だっただろうと思います。

 

実際に仕事を任せて頂く上で、ボランティアとはいえ当然努力は必要になりますが、絶対にどうにかしてやる!という気持ちしか今はありません。頑張ります。

 

ダメだったらどうしよう、って考えるくらいならやっちゃう。

今回自分なりに良かったなと思うのは、『断られてもいいから一先ずお願いしてみよう』という勢いでした・・・(相変わらず勢いばっかりでスミマセン。)

 

英語のレベルがもし足りなければ、また勉強した上で参加させてくださいとお願いすればいい。そう思いました。

 

また、キャリアが浅い私ができることは限られています。正直に特別な能力はないけど、こんなことをしてみたい、こんなことならできるということを伝えました。

何よりそのNPOの活動が心から素敵だと思った。だから一緒に仕事をしてみたいと思った。そしたら動いちゃった。という感じです。

 

人材紹介の仕事を日本でちょっとですがしていたこともあって、私の履歴書が人材紹介的にはとってもイケテナイことをよく知っているので、少し新しいことをするのに躊躇していたというのも実はありました。ほんとに、ぶつ切りキャリアなので(苦笑)

けど、場所や状況が違ければ、評価だって違うんですよね。尺度は一つじゃない。だからやっぱり、自分を信じてチャレンジしてみることは大事だなと思わされました。

 

きっかけを掴んだら、あとは求められる努力をし続ける。

そんなわけで、新しいスタートラインには立てましたがもちろん課題はいっぱい。

英語ももっと勉強しないといけないですし、NPOの活動の背景にある専門知識などもより勉強しないといけないです。

けどこうして、もっと進もう!もっとやろう!と思える状況は大好きなので、今できることを誠実に、続けて行こうと思う凡人なのでした。

不完全だけど、進み続ける。

履歴書の綺麗さよりも、当たって砕けて輝く人生

がモットーです^^笑

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com