凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

【スーパーマーケット事情】Woolworths(ウールワース)編♪

★スポンサーリンク

 

南アに来る前に良くわからなかったことの1つが食料事情。

実際来てみると、都市部ではそこら中にスーパーマーケットがあり

なんなら日本よりも遥かに便利です。

 

南アフリカには今回ご紹介する【Woolworths】以外にも、

【Checkers】、【SPAR】、【Pick n Pay】、【FOOD LOVERS MARKET】といったスーパーのチェーンがあって、それぞれ置いてあるものや、価格帯がちょっとずつ異なります。

 

 

 

南アの大きめのショッピングモールには複数のスーパーが入っていることが多いので買いたいものに合わせて選んだり、単一店舗のところでも、うちの近所には車さえ使えば全て複数の店舗あるので、その時の用事などに併せて色々と使っています!

 

そんなわけで、やっとこさ南アに慣れて来てお外で写真も色々撮る勇気が湧いてきたので今日は事始めに、【Woolworths】の様子をご紹介します^^

 

f:id:gucchi0209:20150622180726j:plain

 

Woolworthsが好きな理由は、野菜と果物が新鮮なこと♪

私はあらゆるスーパーの中で、神推しはWoolworthsです(笑)

それは野菜と果物が新鮮だから〜♪

 

野菜コーナー

f:id:gucchi0209:20150622180904j:plain

ビーツ、ケール、アーティチョークなど

日本ではあまり店頭で見かけることのない野菜も一杯で楽しい!

 

f:id:gucchi0209:20150622181009j:plain

アボカドやレモンなどは量り売りもあります!

私的に嬉しいのは、痛みやすいにんじんちゃんもここで買えば2週間くらいは持ちます。(日本で良く腐らせてたけど・・・)

 

洗ってある、盛るだけのサラダ類も種類充実しています。ハーブやビーツなどが入った日本にはなかなかないものが充実しているのも好きです。

 

果物コーナー

f:id:gucchi0209:20150622181326j:plain

f:id:gucchi0209:20150622181338j:plain

 

沖縄大好きな我が家としては、南アは南国系フルーツが充実しているのは本当に天国のようです。マンゴー、グァバ、パパイヤなどが普通に売ってます。美味なり。

 

 

南アのスーパーで一番驚いたのはワイン売り場だった

南アに来て一番驚いたことは、ワイン売り場なんです。

f:id:gucchi0209:20150622181555j:plain

スーパーの中にこんなにたくさんワインを売っている売り場があるのです!
ここは比較的大きなところではありますが、他のスーパーでも酒類はほぼワインのみしか取り扱ってないです。

逆にビールやその他のリキュールは酒屋さんにいかないとないんですよね。

ビール党としてはやや辛いのですが(笑)安くワインが手に入るのはやっぱり産地ならではですね。

 

ワインといえば、チーズもたくさんですよ!

f:id:gucchi0209:20150622181916j:plain

本格的なチーズからスライスチーズやクリームチーズまで種類豊富。

カマンベールやブリーが250円ほどで買えるやつがお気に入りです。

スライスチーズもチェダーやゴーダのしっかりした味なのでチーズ好きの凡人的にはたまりません・・・。

 

一緒にピザも良いかも♪

f:id:gucchi0209:20150622182123j:plain

日本でなかなかないな〜と思うものの1つがピザ!
オーブンがキッチンについているお家が多いので焼くだけのピザの充実具合がハンパではありません。Woolworthsは種類は多いけど値段は他より高めです。

 

 

そして、お肉天国!

見逃せないポイントの1つが、お肉の品揃えが凄いということ♪

今回買い物したWoolworthsは我が家の近隣でも広い方なのですが、品揃え自体はどこの店舗も良いです。

 

牛、豚、鳥はもちろん、羊、ダチョウ、ダックあたりは確実に置いてます。

後者の3種類はまだ自分で調理する勇気がなくて試してはおりませぬ。

 

量り売りもしてくれるし、見てるだけで楽しい精肉屋さんコーナー!

f:id:gucchi0209:20150622182611j:plain

 

牛や羊の棚

f:id:gucchi0209:20150622182619j:plain

 

こちらはチキン祭り!!

f:id:gucchi0209:20150622182622j:plain

肉は量が多く、日本よりも厚切りのものが殆どなので私はあんまり買わないです。鳥もも肉は小分けのものが置いてあるのでほぼWoolworthsで買ってます。

あとは、お肉専門店や韓国食材屋さんにて調達!

それと、ブラーイ(BBQ)用の肉は他のお店の方が安くて良いサイズの物がある印象ですね^^

 

ちなみに魚は・・・

あんまり置いてないです!

f:id:gucchi0209:20150622182959j:plain

ここともう1区画分くらい。

サーモンや、ヘイクとキングクリップといった白身魚が殆ど。

しかも目が飛び出るくらい高いです・・・。これは仕方ないですねー。

烏賊や海老もあります。烏賊はたまに安いので買ったりします^^

 

調味料のラインナップもハンパない!しかも安い!

f:id:gucchi0209:20150622183354j:plain

f:id:gucchi0209:20150622183401j:plain

本当にいろんな調味料置いてます。

塩こしょうも複数種類あるし、スパイス類のラインナップはすごい!

しかもこの写真の小瓶が150円くらいからあるラインナップで安すぎてビックリする。

 

我が家はまだバジル、唐辛子、ペリペリ(南アのチキンの味付けでよく使うやつ)くらいしか使えてないですが、日本の安い調味料みたいに防腐剤みたいな(?)ちょっと気になるにおいもしないし、すごくオススメ!色々試してみたいと思ってます。

 

その他、飲み物、お惣菜、お菓子などももちろんたくさん。

です!つまり基本的には何でも手に入るスーパーです。

 

醤油、海苔、豆腐なども売ってます。(ただし、すごく高い)

f:id:gucchi0209:20150622183758j:plain

 

トイレタリー製品もたくさんあります。

f:id:gucchi0209:20150622183837j:plain

 

キッチン用品もこんなに・・・

f:id:gucchi0209:20150622183903j:plain

 

なんでもあります。本当に。

単価はやや高めですが安心して使えるスーパーだと思います^^

そんなわけで、今度はまた違うスーパーも書いてみようかな。

 

以上、スーパー大好き芸人 凡人でした。

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*