凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

南アフリカの冬はマラソン・ジョギングシーズン?

★スポンサーリンク

 

先週末、旦那さんは同僚の方に誘われてジョギング大会に参加しました。

 

冬のこの時期になると私たちの住んでいるエリアの近隣では、なにやらマラソン大会やジョギング大会が盛んらしく、近隣の運動場や公園などで毎週末のようになんらかの大会が催されているらしいのです。

 

南アに来て4ヶ月目、著しい運動不足と美味しいご飯のおかげでうちの旦那さんも3kgくらい増量したので、これはちょうど良い機会です。

 

 

朝から賑わう会場へ!

 

スタートは朝8時。

日が昇りはじめて、まだまだ底冷えするようなグラウンドに到着。

f:id:gucchi0209:20150621224451j:plain

休みの朝早くに一緒に出かけて私も気持ちよいです!

 

珈琲やパンケーキなどの露店も少しだけあって、朝から列になってました。

f:id:gucchi0209:20150621224631j:plain

 

この日は朝はやくから多くのランナーで賑わっていました。

f:id:gucchi0209:20150621224803j:plain

みんな本格的なウェアなど着ていて、明らかに普段からトレーニングしていそうな人が多かったです。

 

うちの旦那さんはというと、先週からずっと風邪気味でごはんの味がわからないとかいうくらいだったのですが、強行出場(笑)

 

f:id:gucchi0209:20150621224927j:plain

 

走るにはバッドコンディションすぎます。

しかし今回の大会、駅伝形式で5人1チームの仕組みだったので、

キャンセルも出来ず・・・がんばれ(笑)

 

レーススタート!

そんなこんなで、朝8時にレーススタート!
先頭集団が凄い勢いで走り抜けていきました。

 

旦那さんも1番手でスタート。1人5kmなので、25分くらいで戻って来たら十分かな〜という感じでのんびりグラウンドで他の方とおしゃべりしながら待機です。

 

先頭集団が本当に速くて15分〜17分くらいで2人目へのバトンタッチで帰ってきました。まじで速すぎます。日頃のトレーニングもさることながら、やはりアジア人との身体能力の差を感じずにはいられません。ケニアやエチオピア系にルーツがありそうな人達の出場者は軒並み速いし、みんな余裕そうで応援側もめっちゃ盛り上がっていた。

 

うちの旦那さんは、だいたい予想通りの時間で戻って来たものの

 

f:id:gucchi0209:20150621225539j:plain

 

むっちゃ辛そうにして帰ってきました(苦笑)

久しぶりに走ったことももちろんですが、鼻が詰まって苦しすぎたらしい。

 

チームも無事完走!みなさん結構速くてびっくりしました。

私も久しぶりに運動したいです。

 

f:id:gucchi0209:20150621230450j:plain

参加賞のメダルも可愛いです^^

 

走ってもまだまだ続くお休み!

走り終わったあと、さすが南ア人と思ったことがちらほら。

 

f:id:gucchi0209:20150621225902j:plain

駐車場から戻るとなんか会場中の至る所からもくもくしている・・・

そう、これはどう考えても・・・

 

f:id:gucchi0209:20150621230033j:plain

南アのBBQ

ブラーーーーーーイ(・∀・)★笑

 

南ア人、本当にこのブラーイが大好きらしいです。

1組や2組どころの騒ぎではなく、それぞれのサイトでブラーイセット持参。

走り終わったらみんなで食べる!

走った意味・・・と思いつつ、きっとこれがみんなの大好きな休日の過ごし方なんだなと再認識させられるのでした。

 

そんなわけで、我が家はブラーイはせず帰宅後に親子丼を作った凡人でした。

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*