凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

挨拶だけで元気がもらえる!愉快な南ア人たち

★スポンサーリンク

 

秋だ〜秋だ〜と思っていた矢先、残暑というのか日中は暑い日々が

続いています!

 

眩しい日差しの中車を運転するといっても、

毎日旦那氏を職場に送っていく、他のスタッフの奥様とお会いする、

お買い物に行く・・・くらいのめちゃくちゃ少ない行動パターン

なのですが、そんな毎日に欠かせない存在がいます。

 

 

 

それがガードマンのおじちゃん、おにいちゃんたち!

 

色んな人がもちろんいるのですが、とびきり愛嬌があって素敵なツートップに

会うのが毎日楽しみで仕方がありません!

 

私のツートップアイドル、敬礼おじちゃんと日本語おにいさん

 

1)敬礼おじちゃん

f:id:gucchi0209:20150428230119j:plain

 

近所のガードマンさん。

通るたびにすんごい気合いの入った敬礼をしてくれます。

 

シュワッッッッッッッっチ!!!!!

 

って感じの。(笑)

たまに携帯いじってて見てないけど、そんな愛嬌たっぷりの

おじさんの前を、私は他の道もあるのにわざわざ通ってしまうのです。

 

 

2)日本語おにいちゃん

f:id:gucchi0209:20150428225911j:plain

 

2人目は旦那氏の会社のガードマンさん。

私たちが日本人だと知っているので、

時間帯に合わせて日本語で挨拶してくれるんですよ!

 すごい!

 

いつも明るくって、にこやかで、ハキハキしてるので

会うたびになんだか嬉しくなっちゃうよねー!

 

どうやって日本語の挨拶を覚えたのか?教えてもらったのかは

定かじゃないけど、やっぱり母国語を知ってもらうって不思議と

嬉しいんだなって実感するのでした。

 

南アにとって日本は大きな貿易相手の1つではありますが、

一般的に見るとめちゃめちゃ遠い国。

 

私たちがアフリカ人の民族や出身地の違いがぱっと見わからないのと一緒で

アジア人=中国人だと思われているので、ちょっとした挨拶だけでも、

珍しいし、ほっこりしちゃうのです。

 

あれ?あいさつってこんなに気持ちいいんだ。

今私は縛られるものがなく、すごくスッカラカンかつ、

日本みたいに24時間便利に使える飲食店やコンビニがあるわけでもなく、

自然の時間に合わせて結構シンプルに暮らしているからだと思うのですが…

 

小さなことがすごく嬉しい(笑)

 

誰かに毎朝会って、挨拶を交わすだけなんだけどそれが1日のうちの

ちょっとした楽しみの1つになっています。

ああ、こういう風に感じられるのは、とっても幸せな証拠だろうな。

 

そして、

いくらインターネットが便利になって、非対面で仕事が進んだとしても

こうした地に足がついた基本的なコミュニケーションが大切だなって

思い知らされます。

 

私のツートップアイドルのおじちゃん、おにいさんは挨拶が素敵な挨拶が

アイコンになっててすぐに覚えたし、本当に申し訳ないことに黒人さんに

対して治安上疑心暗鬼にならざるを得なかった私たちに、めっちゃ親切で

愉快な人たちじゃんって思わせてくれたうちの1人です。

 

そんなわけで、

ちょっとずつ、ちょっとずつ、南アが好きになっています。

ありがとう!!! 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*