凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

南アワインで サングリアジャムづくり

★スポンサーリンク

 

先週末作ったサングリア。大変美味しく頂きました!!

今回は残ったフルーツをどうしよう・・・と思って、

ジャムにしてみました^^

 

 

 

gucchi0209.hatenablog.com

 

 

ぐっち流 サングリアジャムの材料

・サングリアで漬けたフルーツ

・砂糖(フルーツの量の2分の1の重さで)

・水(適量)

 

1)フライパン or 鍋でフルーツ+水(フルーツが被る程度の量)を入れ

  火を通す。

  ※ぐっちは使用した桃が固めだったので柔らかくほぐれるまで火を  

     通しました。30分程度。

 

2)ここに砂糖を投入。焦げ付かないようにかき混ぜながら、少し固さは

  緩いかな?と思うくらいまで火を入れます。

  ※フライパン上でしっかりした固さまで火を通すと、冷えたら水飴みたく

   なっちゃいますよー(私、失敗した。)

  ※量や固さにもよりますが、30分〜1時間程度とろ火でゆっくり火を通す。

 

 

そして完成〜〜♪

 

f:id:gucchi0209:20150403200738j:plain

 

どどーん

 

今回は柑橘系が多かったので爽やかな香りで、

赤ワインの香りもしっかりのこる大人なジャムになりました♪

 

ロシアンティーとかにしても美味しそうです!!

 

次は白ワインのサングリアを作る予定♪

楽しみです♡