凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

【主婦ライフ】お家で簡単にパンを作る方法♪

★スポンサーリンク


英語の学校が本格始動直前、クラウドソーシングのお仕事を一時的に減らしたので時間を持て余した結果、

パンを作りました(・ω・)!

 

買えば済むのに、どうしても作りたくなってしまった結果・・・
冷凍生地を使って作ることに♪

 

 

 

元々学生時代パン屋さんでバイトをしていたので、生地さえあればこっちのもんです。過去に数度、天然酵母を作ったことがあるのですが、酵母が出来上がることにはパンが作りたいという熱が冷めており結局やらずということを幾度もやらかしているので、すぐにこねられる生地は助かります・・・。

 

私は近くのショッピングモールにあるBUTTER FIELDというパン屋さんの冷凍生地を買ってみました。ロールパン生地、デニッシュ生地、フランスパン生地など様々あって便利。20個入で300〜400円なので量産してしまえばコスパも良いと思います。

http://www.butterfield.co.za


日本でも通販で買えるからどこでもGETできる!

 近くに売っているところあればもちろん良いですし、ネットでも生地買えるみたい。便利な世の中である。

 

 

 

HOW TO COOK 冷凍生地⇒オリジナルパン 

 

そんなわけで、簡単にできる冷凍生地のパン作りの手順をまとめてみました!具材は何でも良いと思います。ジャム、クリーム、ベーコン、ウインナー、コロッケ、おかずの残り物等々・・・好みに合う物を。

 

生地を解凍する

まずは解凍。お皿やバットに出してサランラップをかけて冷蔵庫へ。

一晩置いておけばちょうど良い感じになります。

f:id:gucchi0209:20150705032147j:plain

冷蔵庫内は乾燥しているのでラップをしておかないと、パリパリになっちゃいますのでご注意くださいませ。

 

生地を伸ばして、お好みの具を入れてみましょう♪

打ち粉をして生地を伸ばしましょう。

我が家は現在綿棒がないので手で伸ばしちゃいましたが、均一に伸ばした方がどこかが薄くなって破けたりすることは減るはずです。

 

今回は2種類作ってみました。

トマト&ベーコンチーズ味

f:id:gucchi0209:20150705032908j:plain

残り物のブリーを使って

ハニーチーズ味

f:id:gucchi0209:20150705032909j:plain

 

トマト&ペーコンチーズは適当にくるくる巻きに。

f:id:gucchi0209:20150705033059j:plain

 

ハニチーはカットしたチーズに蜂蜜レモンをスプーンで数杯。

f:id:gucchi0209:20150705033102j:plain

 

そして

くるりんぱ!

包みます。

 

f:id:gucchi0209:20150705033321j:plain

 

生地を真ん中に寄せるようにしてつなぎ合わせていきます。

くっついたらそちらを裏面に。

ちょっぴりアレンジで上にハサミでカットを入れました。 

発酵タイムを取る

あらかじめオーブンを35℃〜40℃程度の発酵用の温度に温めておきます。
(だいたいのオーブンレンジは発酵用の温度設定ができます。)

※デニッシュ系の生地だと35℃以上は熱いらしいので加減と入れておく時間に注意です。

 

上記までのステップで整形したパンをこの発酵用に温めたオーブンに入れます。

生地に種類によってこの発酵タイムは様々です。今回使ったロールパンの生地は20分前後で結構膨らみます。フランスパン系の生地であれば、アルバイトの時は40分ほど入れてました。

 

色んな違いがあるので、作るパンの仕様に合わせて検索してみると良いかもしれません^^

f:id:gucchi0209:20150705034354j:plain

良い感じに膨らみましたー!

 

発酵タイム終了後、少しだけ表面を乾かす。

 

パリパリにならないように湿った生地の表面を乾かします。

そうすることで、あとから卵を塗る時にベタつかず、綺麗に塗れます!

 

f:id:gucchi0209:20150705034457j:plain

ハケがあればベストですが、私は持ってないのでスプーンで塗っちゃいました。

 

卵は塗ればつややかなパンになるし、あえて塗らずにマットな表面のパンにするのもありです。ココで砂糖や胡椒などを生地の外側につける場合はトッピングしておきましょう!

 

230℃のオーブンで焼く♪

私はだいたい230℃ほどで中段で焼くと綺麗に焼けるイメージです。

約15分ほど焼成します。

焼き具合の好みもあると思うのであくまで目安です。

f:id:gucchi0209:20150705034901j:plain

 

できあがり〜♪

そんなステップでとっても簡単に出来上がりです!

 

f:id:gucchi0209:20150705034800j:plain

 

f:id:gucchi0209:20150705034846j:plain

 

わっほーーーい!凡人には身になる時間つぶしでした・・・。

何かを作ることが好きなので結構楽しめますよ!おすすめです^^

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com