凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

作り置きすると食事の支度が超ラクチンに!在宅主婦にもオススメ♪

★スポンサーリンク

 

6月に入り、もうすぐ語学学校にも通いはじめられそうなので時間のやりくりが死活問題に。そこで、ご飯の作り置きをするようになりました。

これまでは毎回その時その時に作っていたので、1回の食事に付き少なくとも20分程度は時間を食っていました。(もちろんもっと掛かる時もある。)

 

が!

作り置きを始めたところ、1回の準備は温めるだけor盛るだけなのでだいたい5分くらいですんじゃいます。パスタとかなら茹でる時間はかかるけど、待ってればいいだけだしね。

 

 

 

具体的に1週間で何分くらい節約できるか計算してみた。

で、作り置きするメリットがなかったらちょっと重い腰があがらないわ!という人のために、どのくらい節約できるか計算してみました。

 

作り置きをしない場合のぐっちの料理の準備に掛かる時間

・朝食 準備 5分×7日=35分

・昼食/夕食 準備 平均30分×2回×7日=420分(7時間)

 

計 7時間35分

 

作り置きをした場合にかかる時間

・朝食準備 5分×7日=35分

・ご飯まとめて作るのにかかる時間 2時間×1回=2時間

・昼食/夕食 準備 5分×2回×7日=70分(1時間10分)

 

計3時間35分

 

 

       

うっそ!!!3時間も節約してる〜〜〜〜!!!!!!うひゃあ。

ということに計算して気がついたよ(笑)

 

作り置きをすることで、

・毎回鍋フライパンの掃除をしなくて良くなる

・途中まで同じ調理法のおかずを作ったり、同時に作ってしまえる

 

このあたりで、確実に時短ができる。

これはより時間を有効に使えるね。

 

ズボラ主婦ぐっちは、こんなもの作ってます。

 

今週買い込んでる量はこのくらい。

 

【野菜の部】

・茄子 大1本

・もやし 1袋

・カットされた人参1袋

・ほうれん草 1袋

・トマト缶

・プチトマト 1パック

 

(先週ののこりもの)

・スープ用カット野菜(かぼちゃや人参、タマネギ)

・タマネギ2個

・ズッキーニ 小3本くらい

 

【肉の部】

・牛ひき肉(ブタひき肉あんまり売ってないから)400g

 

(先週からの残り物)

・とりもも肉600gほど

 

【その他】

・牛乳

・たまご1パック

・カレーペースト

 

残り物の値段も含めても多分3000円分くらいですね。

 

ここから結構作れます。

ひき肉&野菜&トマト缶でミートソース&カレー

 

f:id:gucchi0209:20150609182740j:plain

途中まで一緒に煮ちゃう。

 

フライパンに半分残して、

コンソメ、ケチャップで味を整えたら

 

f:id:gucchi0209:20150609182823j:plain

ミートソースになるし。

 

のこり半分はカレーに。

日本のカレールゥが500円くらいするので絶対買えない・・・

のでマッサマンカレーペーストが最近のお気に入り。

200円くらい。

f:id:gucchi0209:20150609182752j:plain

 

これを入れたら。

f:id:gucchi0209:20150609182840j:plain

カレーです!!!!!!!OKできたよ。

 

その間にメインも他に2品。

f:id:gucchi0209:20150609182801j:plain

ゆず胡椒唐揚げ(ぽいもの)

片栗粉持ってこなかったから、小麦粉で揚げてるけど(笑)

フライドチキンじゃないのかそれ・・・

 

+鶏肉もう1品、味噌入の照り焼き。

 

その横で野菜も調理。

f:id:gucchi0209:20150609182852j:plain

ナムル。

 

f:id:gucchi0209:20150609182901j:plain

なすの煮浸し。

 

あとはサラダ用の野菜もあるので、野菜はしっかり接種しておりまーす!

また調理中にオーブンでは最近ハマっているドライトマトを作ったりして、

次の日ちょちょいと卵焼きに入れたりもしました。

 

これで週末まではあまり手を動かさずに

ご飯食べられます。

わーーーい^^

 

オススメの作り置きレシピ

下記のサイトがすごくわかりやすくてオススメです!(有名だと思うけど。)

cookien.com

 

写真付きでしかもお洒落ご飯なので、楽しいです!
全世界のズボラ新米主婦の同志のみなさま!!

一緒に頑張りましょう。

 

以上、節約と時短に目覚めた南アフリカの凡人でした。

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*