凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

南アフリカの人の仕事

★スポンサーリンク

 

すごーく、考えさせられることがあったので書きます。


南アフリカ共和国の2014年の失業率は25.22% もあります

 

ecodb.net

 

世界で5位の失業率です。

 

 

 

今日、ゲストハウスで働いているジュリアさんと話をしていると

彼女はここでの仕事を週に3日間は持っているけど、

残りの4日は仕事がないとのこと。

 

もっと働きたい。

 

彼女はそう言ってました。(そりゃそうだ。)

 

そう考えたら、失業率以上に実は仕事がなくて苦労している人が

たくさんいるんだろうな・・・って。

今私には、何もできないからすごくやるせない気持ちになりました。

(ごめんなさい、気持ちの吐露だけで・・・)

 

アパルトヘイト撤廃後も尚埋まらない人種間格差の1つである

就労の問題をまざまざと見せつけられたし、まだこれは序の口なんでしょう…

 

自分自身がここで安全に暮らすことももちろん大切なんだけど、

ちゃんとこの国に関心を持って、知って、どんなちっちゃいことでも

できることが無いのか考えることは続けなければいけないと

改めて思いました。

 

マザーテレサが言ってましたけど、

愛の反対は、無関心。

です!!

 

ほんとに、仕事ができるということは尊いことだなー。