凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

世界遺産・ドラケンスバーグ旅行2017(1)セルフケータリングのお宿でのんびりな週末

★スポンサーリンク


お久しぶりです。ぐっちです。

子育て、ライター仕事だけで完全にキャパオーバー中で、書きたいことだけ溜め込みまくっております。

 

久しぶりの今回は、3月に足を運んだドラケンスバーグについてのブログを更新してゆきます^^

f:id:gucchi0209:20170406012107j:plain

 

 ドラケンスバーグ山脈は南アの誇る世界遺産です!

ドラケンスバーグは自然豊かな南アフリカの誇る世界遺産のひとつです。クワズール・ナタール州に位置するこの山脈は、自然環境はもちろん、5000年以上前のサン人(ブッシュマン)の残した岩絵などもいたるところで見ることができるため、複合遺産として登録されているそうです。

 

この遺産、とにかく範囲が広い。

なにせ、レソトの東側を囲むようにある山脈ですからね。ヨハネスブルグ・プレトリアからだと、北部地域までは3〜4時間なのでそこへ足を運ぶ方が多いようですが、我が家は相変わらず適当なので、Trip Advisorで見た目が良さそうな宿を選んだ結果、なんと片道7時間の南部エリアに行くことになりました。(笑)

 

乳児連れなのに全くもってアホすぎる。

 

f:id:gucchi0209:20170406013034p:plain


人生ではじめて、こんな距離を運転しました・・・。

ほとんどのエリアが高速道路です。幸い、道のコンディションは非常に良く、途中には秋だからこそ見られる沢山のコスモス畑や、山脈の眺めをかなり楽しむことができましたよ。高速道路上には多くのガソリンスタンドやファストフード店があり、休憩はこまめに取りました。

 

大移動の末についたSANI PASSエリア

我々が今回宿泊したのは、レソトまでオフロードで入国できるという名所・SANI PASSの近くのロッジ。非常に静かで、バッチリ電波も圏外の奥まった場所でした。


ロッジの敷地は広大で、その中でハイキングも楽しめます。

 

f:id:gucchi0209:20170406013729j:plain

f:id:gucchi0209:20170406013733j:plain

f:id:gucchi0209:20170406013735j:plain

 

乗馬やフライフィッシングを楽しむ人も多いよう。

野生動物もちらほらいて、歩いていたら茂みから突然鹿が飛び出してきてびっくりしました。。。

 

f:id:gucchi0209:20170406014046j:plain


鳥もいろいろ!

あまりカラフルな鳥は目撃できなかったけど、プレトリアではあまり見ない大型の鳥が湖の魚を狙う様子を観察できたりしておもしろかったです。

 

夕飯はセルフケータリングでまったりとブライ

周囲にレストランが多いエリアでもないので、たまには持参した食事で済ますというのもいいねと、今回はセルフケータリングにしました。

もちろん、南ア人おなじみのブライ(BBQ)。

f:id:gucchi0209:20170406014341j:plain

大人二人で食べる寂しいブライですが(笑)これはこれでヨシ。

f:id:gucchi0209:20170406014511j:plain

 

つまみとワインももちろん持参し、ゆったりと時間を過ごしました。

 

山の天気だからなのか、夜は残念ながら雲が集まってきてしまって星空は見られず。しかしひんやりとした空気と静けさは気持ちよかったです。

 

f:id:gucchi0209:20170406014727j:plain

 

朝の雰囲気、幻想的です。

 

そんなわけで、次はSANI PASSのお話に、続く。


*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ