凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

西ケープの旅2016 (3)くじらの街・ハマナスに寄り道!

★スポンサーリンク


西ケープ旅第三弾は、ホエールウォッチングが楽しめるハマナスへ寄り道編。

 

基本的にズボラ夫婦なので旅行の計画が杜撰です。行き当たりばったりです。(笑)

この日も朝になってから次の目的地であるフランシュフックへのルートを決めることとなり、その結果ハマナスへと寄り道しながら行くことになりました。

f:id:gucchi0209:20160514042501j:plain

 

  

牧草地や岩山が連なる気持ちの良い道をドライブ!

アガラス岬からの道中は風景も良く、初日に続いてドライブがとても楽しめました!

前日は殆ど私が運転したので、この日は運転手交代。助手席から十分に堪能させて頂きました!

 

f:id:gucchi0209:20160514042714j:plain

f:id:gucchi0209:20160514042716j:plain

f:id:gucchi0209:20160514042719j:plain

絵に描いたようなドライブウェイ。

 

普段プレトリアやヨハネスブルグが生活圏内だとなかなか実感がわきませんが、やっぱり南アフリカという国は広大だし、農業の規模も本当に大きいことがわかります。日本ではなかなか想像がつかないようなスケール感で感動してしまいました。

 

道中にはいくつかワイナリーもあり、ステレンボッシュやフランシュフック以外の場所でも立寄りで観光ができそうな雰囲気でした。さすがワインの名産国!

 

ハマナスはTHE☆観光地の雰囲気。地元の伊豆を思い出してしまった(笑)

アガラスから1時間半ほど走り、ハマナスへ到着!

ハマナスは想像以上に人が多く、THE☆観光地の様相でした。まるで地元伊豆に戻ってきたかのような気持ちになってしまいましたよ。

 

f:id:gucchi0209:20160514043626j:plain

 

f:id:gucchi0209:20160514043242j:plain

 

中心部にはおみやげ屋さん街も!

我らはこの近辺で昼食にいたしました。

www.tripadvisor.jp


後々チェックしたら、このレストランハマナスの中でも人気があったようです^^
今回は、ケープ方面にきたらシーフードが食べたい!!という無意識の衝動により、2人とも注文したのはシーフードパスタ!

f:id:gucchi0209:20160514043814j:plain

久々のトマトクリームソース。ムール貝、海老、イカがこれでもかってくらい入っていて美味しかったです。辛いの大好きなのでタバスコすんごいかけてしまいました・・・。


R140で凡人的にはちょっぴり高かったけど大満足!

この他にもグリルのお魚、海老、フィッシュ&チップスなど定番の魚介メニューの他、ひき肉を使った南ア料理・ボボティやバーガーメニューなど色々充実していてよかったです♪

 

ホエールウォッチングのシーズンは冬!今回はその代わりにくじら博物館へ。

ホエールウォッチングの名所であるハマナスですがシーズン的には冬が最盛期らしく、今回はそのつもりもなかったのでさっくり諦めて、代わりにくじら博物館へ寄ってきました^^

 

f:id:gucchi0209:20160514044723j:plain

かなりこじんまりした博物館です。

 

f:id:gucchi0209:20160514044745j:plain

エントランス前にはクジラのレプリカが!

 

f:id:gucchi0209:20160514044825j:plain

展示のメインはこのクジラの骨の展示。(見た感じはこれもレプリカ?)

骨格や臓器の解説は結構面白くって、旦那としげしげ見てしまいました。

 

f:id:gucchi0209:20160514044932j:plain

1空間のみの、本当にこじんまりとした博物館ではありますが展示内容自体は結構しっかりしていて私は好きです^^古くからのくじらの進化の歴史とかもわかり、なかなか楽しめましたよ♪

 

ホエールウォッチングの他、シャークケージダイビングなどもできる場所があるらしく、そうしたアクティビティを楽しみたい方は宿泊での滞在が良さそうな場所でした^^

f:id:gucchi0209:20160514045449p:plain

我らはこの後お散歩して、ふざけた写真を撮って、一路次の目的地フランシュフックへ・・・。

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ