凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

西ケープの旅2016(4)ワインの街・フランシュフックでワイナリーツアー!前編

★スポンサーリンク


アガラス岬→ハマナスと海岸沿いのスポットを巡ったあとは、内陸へ移動してワインの街・フランシュフックへ。谷に囲まれた冷涼な気候のこの場所は、フランス系の方が入植してワインヤードとしての歴史を培ってきた場所。

 

街並の美しさ、可愛らしさはもちろんのこと、街中に数多くのワイナリーが点在していてすごく雰囲気のある街でした!

 

f:id:gucchi0209:20160514171704j:plain

 

 

ワイナリー巡りには「Wine Tram」を利用!

車でももちろんワイナリー巡りはできますが、もちろんお酒が飲みたいわけなので(笑)そんな私たちにとっても便利なツアーがありました^^

 

winetram.co.za

 

それがこの「Wine Tram」!

バスと廃線を利用した短距離の電車で、著名なワイナリーを巡れるというツアーです。コースは4コースあります。(各2コースは同じワイナリーだけど巡る順番が違います。)

 

チケットは大人R200、2歳から17歳の子どもがR85で、ワイナリー巡り中に購入したワインはチケットセンターで預かってくれているので巡るときもラクチン♪事前予約ができるので、しておく方が無難です。(私たちは前日に予約したけど、平日でも売り切れているコースもあったほどです!)

 

出発は街の中心にあるチケットセンターから。

こちらでまずはチケットを発券と参加証のシールを貰います。

f:id:gucchi0209:20160514172520j:plain

 

ツアーにはこのバスでLet's GOです!

f:id:gucchi0209:20160514172604j:plain

 

1件目:La Bri

私たちが今回利用したのは「Red Line」というコース。1件目は「La Bri」というワイナリーです。1688年に設立された、歴史あるワイナリーの1つです。

 

f:id:gucchi0209:20160514172947j:plain


ここはロケーションも抜群の穏やかな雰囲気のワイナリーでした♪

 

テイスティングは、5種のワイン飲み比べ、チョコレートとセットの3種飲み比べ、ビルトン(南ア名物の干し肉)とセットの3種飲み比べがあり、甘党の私たちが一瞬でチョコレートとのセットに決定。

 

f:id:gucchi0209:20160514173303j:plain


メルロー × クランベリーチョコレート

シラーズ × ミントチョコレート

カベルネ・ソーヴィニヨン × ナッツのチョコレート

 

それぞれのワインの味にあったチョコレートが添えられていました!
私は実は今回テイスティングに行ったにも関わらずお酒が飲めない状況だったため、仕方なくちょっとだけ舐めるだけでしたが(笑)

(途中からテイスティング舐めるだけじゃもったいないから、お茶貰ってた始末w)

 

けど!!そんな状態でほんの一口だったけど、ワイン素人の私でも味の違いや香りの違いは歴然!特にメルローとクランベリーチョコの相性は抜群で、ちゃんと試飲できた旦那はえらく気に入って1件目にして早速購入してしまいました。。。

 

2件目:Maison

次に向かったのはちょっとモダンなワイナリー、「Maison」。

 

f:id:gucchi0209:20160514174057j:plain

f:id:gucchi0209:20160514174105j:plain

 

 

内装がセンスありすぎてテンション上がります!レストランとデリも評判が高いらしいのですが、残念ながらこの日(月曜日)は休業(;∀;)他にも月曜、火曜は休みのワイナリーやレストランが多いようなので、日程外したほうが良いかもしれません。

 

しかししかし!テイスティングはちゃんとできます。

 

f:id:gucchi0209:20160514174345j:plain

こちらはシラーズシュナン・ブラン。

特にこのシュナン・ブランがクセがないサラサラ系ですごい!酒臭さが全然ありませんでした。。。「飲み過ぎそう。。。」と言いつつテンション上がる旦那。

 

飲めない私は若干ムカつきつつも(笑)、穏やかな雰囲気の野外テイスティングは座っているだけでも十分楽しめちゃいました。

 

混み合っていなかったこともあり時間に余裕があり畑を少し散策も。

 

f:id:gucchi0209:20160514175115j:plain

 

南アの葡萄の収穫シーズンは1月〜3月とのこと。品種によって摘み時は違いますがオフシーズンに入って葡萄の木も紅葉しつつありました。

f:id:gucchi0209:20160514175420j:plain

 

そんなわけでワイナリー巡り、後編に続く!


*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ