凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

日本からの日本食の救援物資!

★スポンサーリンク


この1ヶ月体調を崩していたことで、家族・親戚が心配して、日本食の救援物資を送ってくれたり、お葬式で弾丸帰省していた旦那に持たせてくれたりして、とても助けられました・・・ありがとうございます(;;)

 

これまでは、南アにいて日本食食べたくなることはもちろんあったけど、そこまで「どうしても食べたい・・・。」と思うことはなかったんです。

 

だがしかし!いざ体調を崩して、食べられるものが限られてくると、頭に浮かぶのは日本食ばかり・・・。完全に日本食が私の血となり肉となってきた20数年間の歴史は覆すことは不可能ということを悟ったのであります・・・(笑)

 

そんなわけで、頂いた救援物資をちょっとだけご紹介ー。

 

f:id:gucchi0209:20160328153003j:plain

 
フリーズドライのみそ汁!

なめことか、ごぼうとか、豚汁とか、こっちだとなかなか手に入らない具が含まれたものは特にありがたい(;;)!

こっちでみそ汁は作るときもあるのですが、うちはほぼ日本から持参した乾燥ワカメと豆腐か、ネギと根菜とかどうしても具もワンパターンになりがちなので・・・。

しかもフリーズドライのみそ汁、結構美味しいんですよね〜♪ 

 

乾燥ものつづきで・・・

f:id:gucchi0209:20160328153258j:plain

干し椎茸!
なんだか煮物が食べたくなって、持ってきてもらいました!!

ちなみに椎茸自体はスーパーで売っていることもあるけど、やっぱり安くはないし、小さいので、これあると本当に助かる。。。

 

f:id:gucchi0209:20160328153843j:plain

素麺とうどん!

これらは全く手に入らない・・・というわけではないもののうちの近所だと日本のものは売っていないし、特にうどんはコシがあるやつが好きなので、乾麺でもしめれば結構しっかりする日本の乾麺最高です。ありがたや・・・。

 

それからお菓子類も・・・。

f:id:gucchi0209:20160328153536j:plain

レモンのお菓子と、白い袋はみかんの皮を砂糖漬けにしたお菓子!

自分の祖母と、旦那さんの叔母さまから頂きました(><)

昔っから柑橘系のお菓子大好き。特にみかんの皮のお菓子はたまーに手づくりのを食べてたりしたこともあり、懐かしい味ー。甘いけど酸味あって美味しい。

 

f:id:gucchi0209:20160328153551j:plain

そして飴ちゃんも。

南アにだって飴は売っているけど、なんか・・・完全に砂糖の味か、結構凄い色しているのが多くて、あんまり好きな飴が発見出来ず。

これもお願いして持ってきてもらいました。体調悪いときに口に入れるだけでだいぶ気分が楽になるので、本当に助かります。

 

そしてそして・・・

f:id:gucchi0209:20160328153508j:plain

実家の自家製梅干しとゆかり!!!

これはたまらんです。本当においしい。香りがちがうわ(笑)小さいころから、良いもの食べて育ったわと改めて思う今日この頃。癒し食材です。

 

そんなわけで、他にも色々と家族や親族から救援物資を頂いて本当に助かりました。おかげさまで体調は少しずつ回復してはいるものの、全快ではないので、食べ物に助けられながら万全になるように、ちょっとずつ頑張ろうと思います。

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ