凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

サントンでアジアを喰らう! 〜中国人ママさんおもてなし☆南中国料理 広州酒家編〜

★スポンサーリンク

 

 続・アジア三昧な週末。

ベトナム料理に続きまして、今度は南中国料理です^^

 

時を同じくして、以前語学学校のクラスメイトだった中国出身のママさんがサントンに住んでいて、お会いする用事があったのでついでにご飯でも!ということで連れて行って頂きました!

 

f:id:gucchi0209:20151214024155j:plain

 

今回は広州酒家という、南中国系のお料理が多いお店です★

 

こちらもリヴォニアロードをちょっと入ったところなのでご存知の方が多いとは思いますがとっても美味しかったです!

 

 

彼女もよくくるお店ということで、注文は完全に任せてしまいました(笑)

なので全て料理名がわかりません!(爆)

 

まずは南中国と言えばこれよ!と言ってだされたスープ。

f:id:gucchi0209:20151214024349j:plain

すんごいでかい壷に入ってきました。

 

f:id:gucchi0209:20151214024350j:plain

中にはたっぷり鶏肉と、中国でよく食べるプランツが入っていると言われました。

そのプランツが何かは不明です。葉っぱではないらしい。

じっくりコトコト煮込んだ系らしく、味付けは基本シンプルに塩のみとのこと。

サッパリで旨味もあってこれはハマりそうです。

 

そして南アに来てムール貝とオイスター以外で初めて貝を喰らいました。

f:id:gucchi0209:20151214024819j:plain

これ、超ウマかった。

なんだろう?ハマグリっぽい味でした。

 

彼女曰くヨハネスの中華街(Bruma)の近くの鮮魚店で新鮮な貝類が買えるよ!ということだったので、機会があればこれは行ってみたい。

 

そしてこれはヘチマだろうか・・・?

f:id:gucchi0209:20151214025021j:plain

おじゃこのようなモノがのせられて登場!

クセもえぐみもなく、これまた美味しかった。

 

その他振る舞われるがまま頂きました・・・

f:id:gucchi0209:20151214025508j:plain

f:id:gucchi0209:20151214025616j:plain

 

f:id:gucchi0209:20151214025719j:plain

 

実はここ2週間ほど夏バテ気味で食が細っていたのですが、

ガッツリ食べてしまい次の日の朝までぐったりでした・・・(笑)

 

実は今回、ご飯に連れて行ってくれた中国人ママさんから日本の化粧品を頼まれていて、一時帰国のさいに調達してきたのだけれどお礼にとごちそうになってしまいました・・・!

 

これを見てお店の中国人のママも「中国人は親切なのよ!!」って言ってました(笑)

以前から、中国の方は仲良くなるとすごく良くしてくれる人が多いという話は聞くことがあったのですが、気前良くおもてなししてもらって本当に感謝です。

 

次は私の番ですねー^^!

 

===================

★お店の情報

===================

■店名:広州酒家 

■住所:6, Rivonia Centre, 369 Rivonia Blvd, Johannesburg

■MAP:

 

ちなみにこのお店のおとなりの北系の中華料理屋さんも前行ったけど美味しかったです!餃子が格安〜!

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com