凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

英語の学校、再開しました!

★スポンサーリンク

 

帰ってきてから1週間半。

今週のはじめから英語の学校もリスタートしました!!

 

実は戻るまでは結構ナーバスで、行くのやめようかな〜と思っていたんだけど、以前から知っているクラスメイトや仲良くしてくれている子たちがハグで歓迎してくれたので、ちょっとまた通う元気を貰えました^^

 

 

中にはアジア系に当たりのきつい人も、すんごい極稀にいるはいるのですが、(器が小さいので心の中ではくっそむかついている。笑)基本的にはみんなフレンドリーだし、誰に対しても親切なひとが多いのでとても助けられてます。

 

みんなこの月末か、12月で学校を去る人も少なくないのですごい寂しいし、慣れ親しんだメンバーがいなくなったら寂しくて登校拒否になりそう・・・(チキンです。)

 

やっぱり、耳は慣れだった。

帰ってきて絶対英語忘れてるわ〜と思っていたんだけど、一番ハッとしたのはみんなの喋るアフリカンイングリッシュが結構聞き取れなくなっていたことです。

 

やっぱり聞き取るのは慣れですね。私のジャパングリッシュが一番聞き取りにくいとは思うのですが(笑)、アンゴラやモザンビークの子はポルトガル語、DRCやガボン、その他の西部アフリカの子たちはフランス語、たまーにスワヒリ語が第一言語のひともいて、とにかく発音もバラバラ。

おかげさまで今週は、会話答えられないわーが続出。リハビリが必要です!

 

世界には色んな英語があるのだな〜^^

 

聞き取りという観点で言うと、日本人は圧倒的マイノリティで午前のクラスには私以外いない。そんな英語をというより発音的に聞き取るのがしんどい環境でレッスンを続けてもなあと思う反面、やっぱり色んなひととコミュニケーションが取れる環境って凄く貴重なので面白いから続けようというモチベーションの方が強いかもしれません。

それはそれ、これはこれ。ちょっとしんどくても意思疎通はできるし、人生の中でアフリカに住むことはもう無い可能性の方が高いから、しっかり今を楽しもうと思います^^

 

大苦戦のUpper-Intermediate

現在のレベルはというと、相変わらずUpper-Intermediateで苦戦をしておりまして、Speakingも去ることながら、ボキャブラリー不足でReading,Writingについても大苦戦。

 

これは、コツコツ頑張る他に方法がありません・・・。

 

前のクラスの先生が

「言葉をいろいろ知っていたほうが、会話がカラフルになるから」

と諭してくれて、確かにな〜と思って耐え忍ぼうと決意したわけですが、道が険しすぎます。このあたりは、しっかり受験勉強をして大学に入った日本人の方とかは逆に得意かもしれません・・・わたし、センター試験も受けずにAOで入っちゃったのでもうダメダメです^^すみません。ゆとりではありません。

 

明日先週みんなが受けた修了テストを突如受けろと先生に言われたけど、突然なので今月はパスできる気がしないし、もう1ヶ月このレベルでも良いかも・・・と思っています。頑張るけど・・・。

 

そんな感じで良い面、しんどい面いろいろですが、今年はあと2週間ちょっとレッスンがんばる!

 

 

※ウィークデイ、完全に絵を描く余裕ない今日このごろです。

  ほんとはイラスト付きで更新したいけど、仕方ない。

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com