凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

語学学校での中国人と韓国人との付き合い方

★スポンサーリンク

 

ここ南アの語学学校では、少ないながらアジア系の人もいます。

日本人はうちの学校にはいないですが・・・

中国人、韓国人の人は家族の仕事の関係で来ている人以外にも、こっちに移住してきた人、留学の人、さまざまなケースの人がいますよ。

 

『語学学校での中国人と韓国人との付き合い方』とは書きましたが、

基本的には普通に仲良くなれます^^

 

f:id:gucchi0209:20150905015006j:plain

 

共通の話題が意外と多いからです。

 

 

・こちらでの生活の苦労する点

・アジア系ごはんの食べられるレストラン情報の交換

・お互いの国のことを良くも悪くも知っているので、自分たちの国の話

・女子同士なら、コスメの話などはすごく盛り上がる傾向有。(韓国のお得なコスメのことを聞いたり、逆に日本のコスメの情報欲しがられたり。)

 

そんなわけで、なかなかアフリカ諸国出身の子たちとは話さないトピックスもあるのでつつがなくお知り合いの関係は築きやすいかなと思います。

 

一方で・・・

ちょっぴりデリケートな話題だったり、その話はあんまり触れたくないというトピックスも少なからずあります。

 

まわりの人よ、それは地雷を踏んでます。私を巻き込まないでー

基本的にまだ学校もはじめたばかりで深い関係性を築いていないので、私としては中国人と韓国人とのコミュニケーションの中で触れたくない話もあります。

それが、国民性の話と政治の話です。

 

お互い既によく知っていて、建設的に議論ができる場合には良いと思うのですが、まだそういう段階でもないし私の英語力の問題もあるので、あんまり触れたくないのですが、見事に周りの他の国の人が地雷を踏んでくれます。

 

例えば

f:id:gucchi0209:20150905023317j:plain

タンザニア人のお母さんが、彼女の持っている中国人のイメージを話していた時に、『中国人は自分勝手なのよ!』と言う訳ですが、ああ完全にそれ地雷だよ〜

とばっちりくるよ〜と思ったら案の定

 

f:id:gucchi0209:20150905023457j:plain

 

中国人のお母さんすかさず参戦!

うん。そうだよね。そうなるよね。

うん。民族の問題じゃないよ。人それぞれだよ〜と流す他ありません。

 

他にも

f:id:gucchi0209:20150905023758j:plain

 

今週は先生に地雷を踏まれて、

『日本のプライムミニスターは誰?』と授業中にたずねられて・・・

ああこのトピックスは嵐を呼ぶよと思ったらやはり

 

f:id:gucchi0209:20150905023920j:plain

 

中国人の女の子と韓国人のお母さんがすかさずアピール!

うん。そうだね。けどこれは政治の問題だからさ・・・

うちらはお互い仲良くできるよねという話で落ち着きました。

 

抗日の式典が終わったばっかりのタイミングでこの話題はちょっぴりナーバスになるわ〜・・・

 

いずれにしても、反論しない。受け止める。

そんな感じで、否定しても話が炎上するだけなので一先ずは受け止めることにしています。短い時間で議論が集結する内容でもないし、多分感情的な言い争いにしかならないので、否定はせずに自分が付け加えられる意見がある時は言う程度にとどめています。

 

あくまで、基本的には仲良くなれます。

話も盛り上がります。

だけどちょっぴりデリケートな話題もあるよ、という程度です。

それから、全員が全員微妙なトピックスのときに爆弾を投げてくるわけではないですから。それこそ人それぞれです。

 

お互いを尊重しつつ、良い関係性を築きたいものです。

そんなわけでこの週末は、中国人のお友達に教えてもらったチャイニーズレストランに行こうと思ってます^^

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com