凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

ソーラン節を語学学校で踊ったら、とってもウケた話。

★スポンサーリンク


昨日の語学学校は8月最後のクラス。

クラスのちびっこが11歳のお誕生日だったので後半はパーティーをしました!

 

f:id:gucchi0209:20150829190714p:plain

 

狭い教室で20人くらいがひしめき合ってますが、

わいわいとっても楽しい時間になりました!

そんななか・・・

 

 

誰かが iPhoneから音楽を流していたら、

『国別ダンス対決やろうぜ』

って流れに何故かなって、

ゆるゆると国別ダンス選手権が始まりました(笑)

 

国別ダンス選手権。日本代表ぐっちの巻

 

f:id:gucchi0209:20150829190928j:plain

まずは、何をどう考えても圧倒的人数なアンゴラチーム。

ずるいぞ!

 

しれーっとピザ食べながら見ていた私でしたが

f:id:gucchi0209:20150829191033p:plain

ぐっちも日本のダンス踊ってよね

 

と、声をかけられちゃったので、ここは一肌脱いだる!

と思って踊ることにしました(笑)

 

ちなみに盆踊りとかですら踊ったことがなかったのですが、

あれならちょっと動き知ってるぞ〜〜と思って思いついたのが

ソーラン節。

 

即興でその場でYoutube見ながら披露しました。

f:id:gucchi0209:20150829191319p:plain

結果、

バカウケしました。

 

そりゃあそうだよね。みんなの国のダンスと全然動き違うもん。

たぶん、それなりに奇妙に見えるはずです。

 

その他、

コートジボワール、ガーナ、ジンバブエと

みんなのダンスをちょっとずつみて、とっても愉快な場になりました。

 

 

みんな結構ダンス好き。休み時間に踊ってるクラスメイト

日本に比べたらみんなダンスの文化があるのか、たまに休み時間でも音楽を誰かが流してると踊っている人がいます!


上手だね〜って言いながら見ていると、やっぱり

『日本のダンスは!?どんなの?』

って聞かれます。

 

それだけでなく、それぞれの国のカルチャーの話とかしてるとやっぱりダンスの話ってちらほら出てくるんですよね。若い子も、国の伝統のダンスとか説明してくれるくらいです。これは結構、私としてはおもしろい!って思ってます。

 

そんな感じで私もこの2ヶ月で良い感じにアフリカナイズ!?されて、踊ることに恥じらいもなくなったので、ソーラン節と阿波踊りをマスターしておこうかなと考える、今日この頃です(笑)

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com