凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

英語がシャベレナイ私が、緊張せずに喋るためにしている3つのこと@語学学校

★スポンサーリンク

 

語学学校1週間目はやっぱりめっちゃ緊張しながら通っているので

疲れ方がハンパではないです・・・ううう。

 

私は謙遜とかではなく

マジでシャベレナイ方の人なので、この1週間は試練だと思って

毎日一歩ずつ前進中?です。

 

 

 

英語で話すトレーニングって今までちゃんとしたことないからもちろんはじめからは上手くいかないし、【なんて話したら良いんだろう?】と考えた時に難しく考えすぎてしまったり。言葉がでてこなーーーい!!と思って悪戦苦闘中です。

 

そんな中、1歩ずつ発言数が増やせてきています。

それは自分の緊張を少しでも和らげて、喋ることにトライするようにしたら、どうにかなることに気がついたからです。

 

ちょっとしたことを、自分からするだけで変われる!


そんなわけで、このはじめの1週間でトライしている3つのことをご紹介^^

(特に私のように英語上手くないけど語学学校頑張ってる〜〜という同じような境遇の人などいたら、是非あなたの方法も教えてください♪)


(1)自分から発言する

私の場合緊張するのは、話しかけられたら何て答えよう?当てられたらどうしよう?と思ってドキドキしているからだと気がついたので・・・

 

・自分から先に話しかけてしまう

・自信が無くても言ってしまう

まずこの2つが大切だなと思って、自分から発言することを出来る限りするようにしています。語彙は少ないし、拙い英語ばっかりでてくるけど、そんなこと関係ない!
毎日1つずつでも、パッと出てくる言葉が増えたら進歩だし少しずつ〜と思うようになったら急に口が開くようになりました(笑)


2日目に気がついたんだけど、みんな理由がなかったりとか間違ってても自分はこう思うって結構ラフに言ってくるので、私もまずは土俵に上がろう・・・と思った次第です。

 

(2)短いセンテンスで返すことを意識する

良く言われることかもしれないですが、日本語で考えて英語で話そうとすると、自然に難しい言い回しになってしまって英語にスルっと訳せない⇒シャベレナイ、みたいな構図に私の場合にはなっていることに気がつきました。

 

なので、日本語で考えないために

・まず3語で答えようとする。(最低限SVOだけの文章でいいから答える!笑)

・意見を問われたら、I think ~. Because ~.でまずはOK!

・質問は5W1Hで聞けばOK。

 

これだけは最低限取り組む!と心に誓ったら思った以上に緊張が解れて、少し前進した気がしてます。超低空飛行だけど〜。けど英語シャベレナイから学校来てるんだし、問題無し。

私のウィークポイントは自分のことを話すことで、初歩の質問のワードは結構でてくるので、それを足がかりに毎日できることを増やそうと思う今日このごろです。

 

 

(3)自分がリラックスできるスイッチを探す。

私は本当に過剰に緊張しておりまして・・・(笑)

自分が上手く喋れないということもさることながら、出身が様々なクラスメイトの英語は、私には新鮮な発音も多いです。アンゴラの子達は母国ではポルトガル語を話すし、フランス語圏のアフリカ諸国から来ている人も何人かいる。

どうしよ〜と思ってかなり身構えているのです・・・。

 

そんな時気付いたのが

 

・めがねをしていると、自然に緊張している

(普段しないけど、板書がちょっと見辛い)

・自然に口を閉じて力んでいる

 

どっちも笑っちゃうような理由なんですが、自分が自分で緊張するように仕向けているようなもんです(笑)

 

それらの仕草をしないようにしたり、緊張してる?と思ったらめがね外したりして大丈夫大丈夫と言い聞かせてます。・・・って書いてて自分で恥ずかしくなってくるんですけどね(笑)

 

 

そんな感じで、1週目は慣れること、わかることを少しでも喋れるように取り組んでます!緊張がほぐれるだけで、喋れる量が全然変わってくるからびっくりです。

きっとできることだから、自分を信じて、自習はハードにして!、ちょっとずつ楽しめるように頑張ろうと思います^^

 

以上、リアルに凡人な凡人でした!

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com