凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

【月3万円ビジネス】の発想は仕事をしたい専業主婦にも役立つ!

★スポンサーリンク

 

去年仕事に行き詰まっていた時に読んだある本の発想が、最近役に立つなと思っています・・・その名も『月3万円ビジネス』。
 

 

 

月3万円程度の収入になる仕事を複数持つ、いわば『複業』のススメです。 

 

 


身の回りのこと、ちょっとしたことを生業にすることでいくつもの収入源を得るという発想。いわゆるサロネーゼなどもここに入ってくるかもしれませんね。

 

【一カ所から、がっぽり稼ぐ必要はない】という学び

私個人としてこの本の発想で良いなと思うのが、3万円という決して大きくはない単位の仕事でも複数持つことで生活を成り立たせられるという発想です。

 

振り返ってみれば、私も心の中で「企業に属して働くのが普通。」、「一カ所で働いて少なくとも二十数万は固定給があるのが普通。」・・・そんな風に思っていた節はあります。はい。

 

また、私のような転勤妻(駐在妻)という立場の人たちや、家族の事情などでフルタイムで働くことが難しい人などの中には、こうした思い込みから「普通に働けない」という潜在意識を持っている人も少なからずいるのではと思います。

 

けれど、企業に属してまとまったお金を貰う、それだけが働き方ではないんですよね。この本は実は当たり前なんだけど、多くの人ができていない考え方・働き方を教えてくれているように思います。

 

私の今の目標は、月3万円ビジネス 3こ。どうつくる?

厳密には2.5こほどの収入が良いのですが(状況的に扶養の範囲内で行う方が良いため)、一先ず常時3つほどまわせるようにしたいなと考えてます。

自分のライフスタイルに合わせて仕事量やペースをコントロールできるのも良いポイントですね。

 

今は固定されているのが1個。

・前職関係で頂いている業務委託ワーク(約3万円)

 

受諾状況は変動していますが

・クラウドソーシングサイトでの仕事(約2〜3万円)

 

加えてもう1点は、ブログ関係での収益を2〜3万円まで徐々に伸ばしたいというのが当面の目標になっています。

 

私の場合は結構口に出して

『今こういう状況だから、こういう仕事なら手伝えます』

と日本を発つ前にまわりに言いふらしてきました(笑)そして、結果的に業務委託の機会を頂くことができました。

 

また、うちの妹の話になっちゃいますが、絵が得意なのでポスター作成やらを知り合いに頼まれてたり。(まあこれは手弁当的な感じだとは思うけど。)

 

得意なことや出来ることを伝える手段、機会がまず必要だなと思います。

 

毎月コンスタントじゃなくても良い。自分のペースで作る。

また、毎月同じことをコンスタントにするだけでなく、いわゆる【季節商売】を取り入れることも可能でしょう。私も日本一次帰国時に、この季節商売的発想で何かできないか最近計画を考えはじめております。

 

フリーランスで働く人はこんなん当たり前に、すごく高い次元でやっていると思いますが・・・普通の主婦にもできる可能性というところを私はしっかり追いかけていきたいな〜と思うのです。

 

私でもできる。凡人でもできる。だから、きっと誰にでもできる。

そんなことを実現できたらなと思います^^


 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com