凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

語学学校初日♪ クラス分けテストを受けてきた。

★スポンサーリンク

 

待ちに待った、語学学校への入学!
ようやくしてきました♪


初日から、ハラハラでしたけどね・・・

 

 

初登校したものの、まちぼうけ?

初長期の海外滞在のため、語学学校も初めて。

英会話教室は学生時代通ったことはあったものの全然身に付かないまま終了し、今回こそ・・・と鼻息荒かった凡人ではあったものの・・・

 

f:id:gucchi0209:20150701230849j:plain

いざ初日になると異常な緊張のもと、車でブンブンと1人で登校してきました。

 

ティーンエイジャー・・・というより子どもたちもたくさん

通った経験のある日本人の方から、とにかく若い子が多いよ〜!という情報を得ていたもののいざ学校の前に到着したら、子ども達がぞろぞろと学校へ入っていく〜・・・

 

f:id:gucchi0209:20150701231223j:plain


ど、どうしよう。

みんなこんなヤングだったら

絶対溶け込めない!!

 

そんな不安が頭をよぎりつつ、受付へ。

 

ちゃんと説明しなかった自分が悪いのだけど

偶然うちの旦那さんの会社で短期で来る人たちの研修コースなどをやっているらしく、私のビザを見るなり、そのコースの人と勘違いしたらしい。

 

凡人はそんなコースがあることを知らなかったので、「今から先生がくるから」と説明されてしばし椅子で待ちぼうけ・・・すんごい待ったのでもしかしてなんか勘違いしてるのではと思ったら案の定そうだった。

 

 

f:id:gucchi0209:20150701231544j:plain

 

ああ、はじめにクラス分けテストを受けるって聞いたと自分から言っておけばよかった。

 

大学生くらいの子達はやたらとお洒落な子達ばっかりだった

待ちぼうけしている間、かなりの数の学生と思われる子達が通り過ぎていったのだけど、やたらとファッショナブルな子達が多かった。

 

f:id:gucchi0209:20150701231727j:plain

 

私の絵がファッショナブルかはさておき、イケイケの若者が多かった。実態はまだ本人達と話していないからわからないのだけど、前評判で聞いた話しだと、南アフリカの近隣諸国から大学入学のために英語を勉強するのに南アにくるティーンが多いらしい。

どうしよう。

イケイケティーンと仲良くなれる

自信がないわ・・・

 

そんな不安がよぎり、さらにナーバスな気持ちになるのであった。


やっとこさクラス分けテスト受験

 

ミスコミュニケーションで待ちぼうけをくらいましたが、テストは無事受けて来れました。

テスト内容は

・be動詞の選択問題

・英文のスペルのミスの修正問題

・英作文

・リスニング

・スピーキングでQ & A

 

これ、大学までちゃんと英語やってた人ならめっちゃ簡単な内容だと思われます。こんなんなら、みんな一番上のクラスになっちゃうよって感じなんですけど、凡人は英作文とスピーキングが全然できないのは自覚していたので予想通りの出来映えでございました・・・(苦笑)

 

テストの点数的には下から1〜7まであるクラスの5番目なんだけど、スピーキングが苦手だから4番目からにしたらどう?というご提案にすぐに賛同してちょうど真ん中のクラスからスタートすることにしました。

 

ただでさえ喋るの苦手なのにテストの後ろで・・・

 

f:id:gucchi0209:20150701232700j:plain

 

結果は結局変わらないとは思うのですが


スピーキングのテストしている後ろで、なにやらビザの問題がある学生がスタッフと大声で話していて気になって気になって気になって、ただでさえ思い浮かばない言葉がさらにでてこなくなるたじたじの凡人なのであった・・・。

お願い、せめて、集中させてくれ・・・せめて・・・

 

来週から本格JOIN!!

というわけで、テストは受験したのですがクラス参加は来週月曜からに。

 

殆どがアフリカンのティーンたち、たまに中東ご出身と思われる方、そしてほんの少しだけアジアンもいるけど日本人は私の希望している時間帯には1人もいません。

 

海外の語学学校に行くと日本人同士で集まりがちで・・・という話しは良く聞くのでそれができない環境で勉強できるのは本当にラッキー!!

スタート前に、最後の悪あがきでちょっと勉強しておこうかなと思うチキンな南アフリカの凡人でした^^


*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*