凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

南アの生地、【シュエシュエ】でシュシュを作ってみた♪

★スポンサーリンク

 

前々から興味のあったことの1つに挑戦してみました♡

南アのコットン生地、シュエシュエ(SHWE SHWE)を使ってハンドメイド!

 

 

 

wiki@英語によると・・・

幾何学的な模様が特徴のファブリックで、南アで普及しはじめたのは19世紀かららしいです。(厳密にはフランスの宣教師たちから得たファブリックをレソトの王様モショエショエ1世が普及させそう。)

ソト族の女性のドレスやエプロンを中心に、現在も洋服などに使われている素材です。

参考:Shweshwe - Wikipedia, the free encyclopedia

 

手触りとしては、加工前は結構固めの生地なのですが、1度洗うと柔らかくなって加工もしやすいので、自分でも十分クラフトを楽しめます。

購入できる場所があれば、お土産にもオススメです♪

 

前々からシュエシュエが買える!という事実は知っていたことと、時折クラフトショップなどで見かけるシュエシュエのアイテムが可愛すぎて気になっていたので今回一先ず生地屋さんに行ってみました^^!

 

シュエシュエを探して 〜巨大生地屋さんに潜入!〜

というわけで、レソトへ出張中の旦那さんがいなくて暇だったのでさっそくシュエシュエを探しに生地屋さんへ!

 

プレトリアで一番大きいとみなさんに教えて頂いた生地屋さん、Metroへ。

http://www.metrohomecity.co.za

お教え頂きありがとうございました!

 

f:id:gucchi0209:20150616042715j:plain

どどどーん!!

すごい広さに生地だらけ!日暮里とかは行ったことないんだけど、

ご近所物語とかパラキスでみんなが生地を買いにいく光景をふと思い出してしまったりぼん世代です(笑)

 

f:id:gucchi0209:20150616042726j:plain

ハンドメイドで使えるお花のポイントや

 

f:id:gucchi0209:20150616042529j:plain

ボタンも種類充実!

 

f:id:gucchi0209:20150616042737j:plain

ドレスやサリーなど色んな用途に使える布が勢揃いの場所でいるだけで楽しいです。

 

シュエシュエ発見!

どこかな〜と思いつつ店内を探すと、奥の方にシュエシュエコーナーを発見♪

f:id:gucchi0209:20150616042650j:plain

色とりどりのシュエシュエです!!

念願の可愛いファブリックとご対面です〜。

 

赤系のシュエシュエ

f:id:gucchi0209:20150616042541j:plain

 

黄色系のシュエシュエ

f:id:gucchi0209:20150616042521j:plain

 

青系、緑系のシュエシュエ

f:id:gucchi0209:20150616042503j:plain

 

その柄も可愛すぎて目移りします・・・。

f:id:gucchi0209:20150616042513j:plain

 

マンデラさん柄も発見!!!!!

f:id:gucchi0209:20150616042659j:plain

 

手芸大好き系女子にはたまりません。

 

結局、今回作りたいのがシュシュと、旦那さんのランチバッグだったので無難な色を選んでしまいました(笑)

 

f:id:gucchi0209:20150616042606j:plain

 

1mでR70(約700円)だったので決して安くはないけど結構色々作れそう。

 

初回作品、シュシュできました♪

ミシンは持っていないので手縫いですが、さっそくシュシュを作ってみました。

縦50cm、横10cmほどに切り、裏返しにして筒状に縫いまして、

表面に裏返してゴムを通し、最後に閉じるように縫うだけで完成!!

 

f:id:gucchi0209:20150616042547j:plain

 

へたっぴだから、縫い目見えてますが・・・(笑)

簡単だし、シュシュは色々なシュエシュエでバリエーション増やせそう!

これは楽しみが増えましたよ♪

 

また今後いくつか作品が増えたらブログにも書いてみようかなと思います。

 

以上、シュエシュエマニアになりそうな、南アフリカの凡人でした♪

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*