凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

【ヒューマンスケールの変化からはじめる。】初心者ブロガーの本音。

★スポンサーリンク

 

こういう気持ちの吐露をすると、倦厭されることがこれまでも多かったのですが、今後は自由にやらせて頂きます(笑)あえてしてます。

 

最近旦那さんが出張ラッシュだったり、自分が語学学校に通い始める前にどこまで仕事の案件を引き受けられるか限界値を試してみたり・・・

自分なりに追い込まれたり、追い込んだりするような状況に身を置いてました。

 

 

 

生活も、仕事も、ブログも。

このまま続けていていいのだろうかと、3ヶ月経った今中だるみではないけど迷いが出始める時期になってきました。

 

悩むことは尽きないけど、ヒューマンスケールで続けます。

 

とりわけブログについては、

『南アフリカに来る前に、南アフリカの生活のことがよくわからなかった』

という自分の体験から、ちょっとしたことでも誰かの役に立てたらなと

思ってはじめましたが、日々更新していく中で特に迷いや悩みも大きいです。

 

まだまだ南アのこと勉強中だし、生活の範囲内だけだと実際の南アの姿とは言えない部分も自覚をしており、今後より色んな角度で記事を書けるようにならないといけないなと真剣に考えています。

 

一方これまでに、このブログを通じて連絡をくれて知り合いになれた方もいるし、

その方を日本の知人に繋げることもあって、少しは役立てたかなと思うことも

ちょっとずつ芽生えているんですよね。

また、友人がブログを読んで過去記事に書いたことと同じような悩みを持っていて

それを相談してくれるようになったこともありました。

 

ちっぽけな凡人が書いているブログだからこそ、そこから起きる出会いの

化学変化は、ヒューマンスケールでいいんだなと思っています。

 

思い返せば、自分自身のテーマは数年前から常にヒューマンスケールというフレーズの上にあったように思います。身近な問題意識から、ちょっとした気付きを共有したい、ちょっとしたアクションを起こしたい・・・

 

はじめから大きなことはできないし、小さなことに関心を持ち続けて、持ち続けて、歩き続けることでたくさんの人と出会えたし、人見知りながら多くの友人に恵まれたのだと思います。ほんと、極度の人見知りなんですよ。

 

今からも、そうして少しずつ変わっていこうと思います。

 

焦らない。失敗はつきもの。真摯に受け止めて次に進む。

時には失敗したり、上手くいかないこともある。

と自分に念仏のように言い聞かせてます。

そこで逃避せずにちゃんと向き合ってやり続けたいなと思っています。

 

今現にちょっとだけ落ち込むことが続いていて、私の豆腐メンタルが握りつぶされて毎日炒り豆腐みたいに粉々なっているわけなのですが(笑)

 

辛い時はLINEとか電話してよって出発前に言ってくれた友達の顔を思い出すだけでちょっと元気になるし。本音はかなり妹にぶちまけています(笑)

 

決して賢くもないし、特別な才能はない凡人です。

稚拙な文章や、未熟な内容も多いかもしれないけど。

そこから変化していく過程もコンテンツだと思って、書いています!

 

だから、絶対やめない!!!!!!!!!

これまでは完璧じゃないといけないと思って、変なことに時間をかけたり、失敗を引きずったりして続かないことや挫けることが多かったからこそ、今ちょっと更新するのが大変だな、これでいいのかなって思っても絶対やめない。

 

くじけそうな初心者ブロガー、一緒に頑張りましょう!! 

南アフリカのこと、もーっと知って、もっともっと好きになって帰国します。

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*