凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

凡人駐妻、お金と仕事の苦悩

★スポンサーリンク

 

ケープタウン旅行編も一段落ということで・・・我が家も旅行の余韻に浸りつつ

日常生活が戻ってきました。

 

そしてあっという間に、南アフリカに来て2ヶ月が経とうとしています!

凡人一般家庭の我が家としては 

主に金銭的な面で大変でした(;∀;)

 

 

 

1)在留にあたっての生活基盤、整ったものの

4月〜5月初めにかけてホリデーが重なったりで諸手続きが本当に進まず

大変でしたが、ようやく車が手元に届きそう。そして今週末にお引っ越し。

銀行口座も間もなくあきそうです・・・ふうぅぅ。

 

イースターホリデーのおかげで大家さん不在のため、家探しが難航したことに

全て起因しているのですが・・・

銀行口座を開設するためには住所が必要なため、家探しが完了しないと

ことが前に進みません。

 

つまり、銀行口座があくまでに時間がかかり我が家もてんてこ舞いです。

 

結果、

今月も給料日に口座開設間に合わず

現地給、2ヶ月得られず・・・(;∀;)笑

 

あれ。今月はさすがに間に合うだろうという甘いヨミのもとケープタウンとか

いっちゃったけど、さすがにマズいですよね〜^^笑

 

ここから1ヶ月、我が家がどうやってサバイブするか!?

笑うしか無いですね〜〜どうにかなる。

 

いや、どうにかする(;∀;)!

 

 

2)こんなにお金かかった、南ア生活基盤づくり

仮に口座があかなかったとしてもしばらくどうにかなるかなと思っていたのですが

在外で生活基盤を整えることが予想以上にコストがかかりカツカツでございます。

 

・車(20万円くらいは補助返ってくる):約150万

・家借りるのに必要な初期費用(一部返ってくる):約35万

・レンタカー代(2ヶ月 自腹):約20万

・ゲストハウス代(2ヶ月分 立て替え):約25万

・家具家電購入予定費:約20万

 ※南アにはニトリとかイケヤみたいな格安家具屋さんがない・・・

 

計:250万円

 

コレ以外に食費やガソリン代とかもかかっているので実質300万円

ないと厳しいです。

事前に準備金として100万円ほどは頂戴していますが、一時的に自己負担する

のは200万円ほどかかるし、立て替え分返ってきても自己負担100万くらいでしょ。

 

急にだと、きついよ〜・・・

 

我が家、所詮はペーぺー駐在員なんでね。うふふうふふふふ

しかも結婚式、したばっかりだったのでお金、

ないよねぇ(^o^)

駐妻ぐっちは、倹約頑張ります。

 

駐在の資金的な支援は、本当に会社によって全然違うということを痛感です。

 

 

3)ここで、そして帰国後も働くために。

金銭的な面でいうと、我が家は子供がまだいないので

ぐっちという労働力がまるまる1つ余っていることになります。

 

私の場合、就労ビザではないことよりも英語ができないことが問題で、

学生時代にもっと奮起しておくべきだったと反省しております(;∀;)

現地での労働は地域やその会社のルールによると思いますし、現にうちの場合は

扶養の範囲内であればOKです。

 

また、インターネットで同じような駐妻さんを拝見しているとお仕事を持っている

方もいらっしゃるし、結局はその人次第なんだな〜と。

 

以前違う記事で少し触れましたが、クラウドソーシングでの仕事を少しずつ

行っています。月3万円程度ですが、少しずつ色んな形で働けるように

奮闘中。

 

英語も絶対習得します!

英語も引っ越しが住んだら学校へ通って、この1年で日常会話レベルは流暢に

話せるようにしますよ!!そしたら来年は、NPOなどのボランティアを

やろうと考えています。

 

帰国後の駐妻のキャリアは、旦那の会社は

何も助けてくれないからね。

 

自分で切り開く種まきを小さくてもしておかないと、いけません。

けど私はそういう状況に、どっちかというと燃えるタイプです^^笑

 

そんなわけで、今日は文章ばっかりになってしまいましたが、ここまで!
ではまた〜♪

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*