凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

海外でどうしてもラーメンが食べたい時のとっておきアイテム!

★スポンサーリンク

 

ぐっちです。

最近食卓のマンネリ化と、日本食欠乏症により下記の症状が顕著です。

 

f:id:gucchi0209:20150513174209j:plain

 

ラーメンたべたい

 

 

 

もちろん近くの中華食材店には出前一丁が何種類も売っているし、

これまた近くの韓国食材店には大好きな辛ラーメンもあるのです。

しかし違うのですよ。

 

インスタントじゃないラーメン食べたい

 

そしたら作るしか無い・・・と思って調べました。

 

f:id:gucchi0209:20150513173354p:plain

 

【ラーメン 麺 作り方 かん水なし】

そう、かん水なんて手に入りませんからね。

そしたら衝撃の事実が発覚。

 

f:id:gucchi0209:20150513173547p:plain

 

重曹があれば、パスタの麺が中華麺になるだと!!!

 

f:id:gucchi0209:20150513174436j:plain

 

この日、すでに買い物を済ませていたにも関わらずラーメン食べたさに

重曹を買いにスーパーへまた戻る。速攻。

 

f:id:gucchi0209:20150513174717j:plain

 

目がランランルーな状態のままスーパーへ・・・。

結果

f:id:gucchi0209:20150513175013j:plain

 

目的のブツであった重曹と、

(英語ではbaking soda もしくは sodiumという名前。)

 

f:id:gucchi0209:20150513175019j:plain

 

チャーシューになるために存在しているような豚肉を発見してしまい

おまけで購入してしまいました・・・。

 

重曹を使ってパスタの麺を中華麺にする

というわけで、海外でどうしてもラーメンが食べたい時の正義の味方

重曹くんを手にした私は意気揚々と台所へ・・・

さーて、麺をゆでるにはどうしたらいいのか。

 

え!!?????!?!?!!

パスタを茹でる際に、1リットルのお湯に対して

重曹大さじ1、塩大さじ1を加えるだけ!

 

え、本当に?!って感じですが、これがかん水の代わりになるらしい。

すごい!

 

かん水は炭酸ナトリウムが主成分で、それが良い具合に化学反応を起こして小麦粉を中華麺にするらしい。

一方、重曹は炭酸水素ナトリウム。水素が余計だが、重曹を加熱すると炭酸ナトリウムと水と二酸化炭素に分解する

出典:@nifty:デイリーポータルZ:重曹でスパゲティがラーメンになる

 

化学変化がおきるんだ!なるほど。

茹でる時は普段よりも泡が出るので吹きこぼれに注意です。

 

 

ついでにチャーシューを作る。

これは完全に適当に自己流で作りました。

まず先ほどの豚肉の固まりの表面にこんがり焼き色をつけて

f:id:gucchi0209:20150513180407j:plain

 

下茹でします。

肉が1kg近くあったので少なくとも1時間。

(以前参考にしてたレシピは2時間目安だったので私はそのくらい。)

 

f:id:gucchi0209:20150513180432j:plain

 

臭み取りにネギとニンニク3片ほど一緒に投入。

ショウガもブロックであればニンニクと同じくらいのサイズで

2〜3片入れたかったかな。

 

下茹が済んだら今度は味を付けてまた2時間ほど。

醤油、酒のみ1カップずつ。あとは水がひたひたになるくらい入れました。

今回もネギ、ニンニクを一緒に投入。

 

ちなみにみりんとか、あった方が良いかも。

そして日本の調理酒が尽きてしまったため、白ワインいれちゃいました。

てへ。

 

f:id:gucchi0209:20150513180817j:plain

 

おお、いい感じ。

圧力鍋があればこんなに時間はかからないと思います♪

 

いざ、ラーメンに!!!

麺も、具もこしらえてあとはスープを一緒に入れて盛りつけるだけ♪

今回はスープには下記のもとを使いました。

 

・醤油

・ウェイパー

・ごま油

・お湯

 

これで好みの味に整えて・・・

 

f:id:gucchi0209:20150513184917j:plain

 

どーーーーん!!

 

見た目はそこまでイケテナイけど、味はインスタントとはやっぱ違う!
うん、美味しい!!

重曹を入れると生麺テイストになるのでちゅるちゅるとしていて、

太さを好みによって変えればさらにラーメンらしくなりそう。

 

チャーシューは脂身が多めのお肉だったので思ったよりも臭みが

残ってしまい、改善の余地ありですが引っ越し先にはオーブンもあるので

楽しく作れそうな予感です。

 

さて、ラーメンレシピ増やすぞー^^

 

重曹、下のアーム&ハンマーというメーカーのものが

海外でも良くあるものらしい。

アームアンドハンマーベーキングソーダー 6.1kg ARM&HAMMER Baking Soda 重曹

アームアンドハンマーベーキングソーダー 6.1kg ARM&HAMMER Baking Soda 重曹

 

 

 ラーメンレシピも。

プロのためのラーメン教本: 行列ができる70店のレシピ全公開 (柴田書店MOOK)

プロのためのラーメン教本: 行列ができる70店のレシピ全公開 (柴田書店MOOK)

 

 

ぐっちのお料理修行は続きます〜。 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*