凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

南アフリカの水道事情?

★スポンサーリンク

 

昨日の昼間、びっくりしたことがありました。

f:id:gucchi0209:20150425154441j:plain

※写真はイメージ図(ぐっち作)今ジャカランダ咲いてません。

 

家の少し手前で水道管が、盛大に破裂していた。

この1ヶ月で2回目らしい(旦那目撃談)

 

 

 

余裕で3m以上は水柱がそびえ立ており、

横を車で通過するさいには、ゲリラ豪雨もびっくりの

強烈な水の固まりを浴びるはめになりました。

 

さすがにもう治ったけど、日本のインフラ事情に比べると

もちろんのこと、脆弱さは否めませんね(^^;)

 

 

【余談】南アフリカの水道・水道水について

 

とまあびっくりしました〜という話がメインだったのですが、

ついでに南アフリカの水道・水道水について少しだけご紹介します!

 

1)都市部の水道水は料理には◎/飲用はあまりおすすめしない

 

・・・という風に、旦那氏の会社の医務関係の方にアドバイス頂いてます。

実際には私たちが住むゲストハウスのオーナーさんとかは余裕で飲めるぜ★

ということでしたが、気になる方はおやめになったほうがいい感じです。

私も、幼少期に水道水がだめで蕁麻疹がでていたクチなので、控えてます。

 

 

2)ダムから届く水は50%?!漏水が実はヒドイという現状も。

 

上記の飲用をお勧めしない明確な理由の1つに、水道管の整備が

行き届いていないという現実が挙げられます。

ダムから供給される水の半分は、途中でどこかから漏れでてしまっている

という状況らしく、逆に途中で汚い土壌から良からぬ影響を受ける可能性も

少なからずあると言えます。

 

もちろん日常的に加熱してしようする場合やシャワーなどにはしっかり

使えるので心配はいりませんが、状況は知っておいた方が良いかなと

いうところです・・・。

 

スーパーにはミネラルウォーターや、スパークリングウォーターも

充実しているので必要に応じて私も買ってます^^

 

また、お知り合いのお家でも過去に敷地内で派手に漏水して

数十万の請求がきたこともあるとか、ないとか・・・ 

 

それと比べたら、 

日本の水道の保守点検はちゃんとしてるし、水道水おいしいし、

それって凄いことだよねーと改めて南アにきて思うのでした。

ではみなさまも、良い週末を!!!

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*