凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

プレトリアの観光名所・ユニオンビルへ行ってきました

★スポンサーリンク

プレトリアに住み始めてもうすぐ2年。


実はすんごい今更感溢れる話なのですが、先日はじめてユニオンビルへ足を運びました。(笑)

 

f:id:gucchi0209:20170203004254j:plain


 
通っていた英語学校が近くにあり、たまに前は通るし、高台からも見えるのでそれだけで満足していた上に、主人は一緒に来たことがあると思い込んでおり、先日ひょんなきっかけで未訪問が発覚しとりあえず行ってみました。

 

f:id:gucchi0209:20170203004655j:plain

f:id:gucchi0209:20170203004729j:plain


趣のある建物。
以前はプレトリア行政官所有の建造物だったそうですが、現在は政府庁舎件・大統領官邸として使用されており、殉職した警察官の慰霊碑もあります。

※参考:Wikipedia

 

f:id:gucchi0209:20170203005002j:plain

 

庁舎の目の前には整えられた庭園。

眼下にはプレトリアの街も望めて素敵な場所です。

 

f:id:gucchi0209:20170203005057j:plain

 

見所の一つはネルソン・マンデラの大きな銅像。

この日は観光客も多く人が途切れなかったので、ベストショットとは言えませんでしたが、「ここが南アの象徴的な場所の1つか〜」と今更ながら感激しました。(笑)

 

映画『インビクタス』の中で、マンデラ(モーガン・フリーマン)に呼び出された南アラグビー代表の主将 フランソワ・ピナール(マット・デイモン)がユニオンビルに入っていくシーンがあるのですが、私はなぜだかそのシーンが印象に残っていて、その場所に来たんだーっていう達成感みたいなものもあり・・・

これから訪問される方は良かったら見てみてください!

おまけ:インビクタスの感想^^ 

 

gucchi0209.hatenablog.com

 


ユニオンビル、帰国前にはもう一度は行っておきたいな〜!!