凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

【シンプルライフ】自分の家に落ち着ける場所、ありますか?

★スポンサーリンク

 

最近我が家は新居にようやくデスクを買えて、

私たちなりの落ち着く空間が出来ました♪

 

f:id:gucchi0209:20150705170525j:plain

 

家でどんな時間を過ごしたいかによって

自分の落ち着く場所づくりも変わってくるのではないかと思います。

 

 

 

私たちの場合。この空間が欲しかった理由。

 

いくつかこの空間が欲しかった理由があったので2つあるベッドルームのうち1つをデスク部屋にしました。

 

本をゆっくり読みたい。勉強する時間を大事にしたい。

f:id:gucchi0209:20150705170918j:plain

南アフリカにきて時間にゆとりができたこともありますが、最近読書に割く時間がすごく増えました。なので、その時間をちゃんと使いたかったのは私の理由。

 

f:id:gucchi0209:20150705171243j:plain

最近は旦那さんも将来に向けての勉強をするぞーと張り切っています。

 

私も同じく、今回の旦那さんの任期後の新しい働き方を考えるにあたって勉強しておきたいというのは非常に大きなポイントの1つになってます。

 

ちゃんと仕事をできる空間が必要だった

これは2人の理由ですが。

 

私はクラウドソーシングの仕事を家でちょこちょこしていたり

f:id:gucchi0209:20150705171054j:plain

 

旦那さんは仕事が重なった時にどうしても遅くなりがちで、治安のことを考えるとはやめに帰って家で出来ることは家で対応できると安心なので・・・

 

f:id:gucchi0209:20150705171210j:plain

 

そんな感じで、格安の椅子と机を確保してきました。

(椅子2000円、机5000円。日本の方がもしかしたら安いものあるかも!)

 

 

自分たちが大切にしたい時間を過ごす場所を整える

私たちは前述のような理由から、デスクのある部屋をしっかり整えたいと思っていたのですが家での過ごし方、一緒に過ごす人によってどのような構えにしたいかは変わってくるのではと思います。

 

リビングでゆったり過ごしたい派

f:id:gucchi0209:20150705172022j:plain

★ 家族の時間を大切にしたい

★ 休日にここで思いっきりリフレッシュ

★ のんびり過ごせる場所が部屋にあると嬉しい


などなど、リビング的なスペースを大事にしたい派の人は多いはず。

 

やっぱり睡眠!ベッドルーム大切派。

f:id:gucchi0209:20150705172304j:plain

★ ぐっすり眠れる空間が欲しい!

★ ここでゆっくりして、考え事をしたい。

★ リラックス空間にして、疲れをとりたい。

 

などなど。寝る空間に拘る人も多いかもしれませんね。

 

ひとりの空間が好き。トイレ大好き派

f:id:gucchi0209:20150705172445j:plain

トイレ好きは世の中に結構多いのではとぐっちは勝手に思っているのですが、トイレをとにかく落ち着ける空間にするというのもアリだと思います!

 

場所は色々あるけれど・・・作るのは自分♪

そんなわけで、家の中には色んな場所がありますし、1人暮らしの1Rや1Kであれば全部が混在していることもあるかもしれません。


けどどんな広さや条件であれ、どんな時間を過ごしたいかは自分次第。

しっかりと自分で整えないこといははじまりません。

 

大切なのは、お金をかけて設えを整えることではなく自分のスタイルにあった形を自分で作ることだと思います。

 

その空間において

・自分の過ごし方、目的や目標(あれば)を考えてみる

・必要なものだけは最低限整える

・必要のない物は断捨離する

・ちょっとだけ、自分流に工夫できることを考えてみる

 

このくらいで十分なのではないかと。思います。
私はマスキングテープで、メモに書いたスケジュールや目標を机の横にはったり。常に意識したいテーマの本だけ机に置いたりしてます。(あとはしまってあるよ。)

 

空間を自分で作って過ごすことで、外出して浪費することも減るというメリットもあるのでは・・・というのが持論です(笑)

そんなわけで今日も楽しく、自分の家での時間を過ごしたいと思う南アフリカの凡人でした^^

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com