凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

南アフリカの道路状況は、思いの外良かった件。

★スポンサーリンク

 

どもども。凡人です。

最近旦那さんを送りにオフィスまで行くと、守衛さんが『ドモドモ〜』って話しかけてくるんですが、ドモドモ〜って教えたセンスすごいなと思う今日この頃です。芸人さんが入ってくる時みたいで面白いの(笑)

 

さて、今日の凡人ですが南アフリカの道路って意外と整ってる!!!という件についてご紹介しようと思います^^!

 

 

 

日本より走りやすいんですけど、道路!

基本的に都市部の道路は綺麗に整備されていて、直線の道路も多いのでとにかく走りやすいです。

 

斜線の幅は場所に寄ってまちまちですが、こっちの人は結構でかい車が好きでRV車とかサファリにいくような車に乗っていることも多いので、私たちのような小型車で走る分にはまず困らないです。

 

 

instagram.com

 

少し郊外に出たらこのような雰囲気。ひたすら先までまっすぐ。

安全な場所であればドライブもなかなか楽しいものです。

 

高速道路は車線も多く、ピークの時間帯以外であればそこまで通行量も多くないため、日本よりも安心して運転できます。

比較したら首都高とか、怖くて運転できたもんじゃありませんな・・・狭い・・・

 

田舎の農村エリアやタウンシップなどに行くともちろん舗装されていない道もあるのですが、農村は用事がなければまず行かないし、タウンシップは日本人だけで行くようなところではないので普段や旅行時に困ることはまずないと思います。

 

概ね良いけど、こんなところもある。

断言します。絶対困るようなことはないと。

 

ただしここは南アフリカクオリティだわ・・・と思うことも少々あるので少しご紹介。

 

良く道路が陥没してる(笑)

小さな陥没をたまに見かけます。

基礎の部分ちゃんと均して作ってないのかもなー。

良く通るところは1回直したのに雑すぎて、また同じように陥没してました。

ウケるわー。

 

道路の脇の水道管が破裂して瀧のように水が流れている。

これは直接道路じゃないですけど、水道は整備が不十分なインフラのためよく破裂してます。道路水浸し。跳ね返って車汚れる。ははは。

 

 

車線数が4本から1kmほどでなぜか1本になる道

横にだだっ広い土地が残っているんだけど、なぜかここの区間だけ車線が1本になる道ってのが近くにあります。手前は車線4本なんだけど(笑)
不思議だ。資金が途中でなくなったのだろうか・・・とにかく不思議だ・・・

 

高速道路は怪しげなタイヤ痕だらけである

南アの高速道路は制限速度120km/hなのですが、明らかにそれよりも出している人もいます。途中途中、黒いタイヤ痕があらぬ方向へと曲がって残っていたりするのをよく見るので、あ、事故ってるわ・・・(苦笑)と心の中で思ったり・・・。

 

基本走行中は車間距離をしっかりとっておけば自分は危なくないのですが、ちょっとびっくりします。安全第一!

 

そんなわけで凡人も絶賛運転練習中

毎日、買い物やら旦那さんの送り迎えで車乗っております。

昔仕事で毎日それなりの距離を乗っている時期があったのですがブランクもあり恐る恐るの運転がしばらく続いてました・・・。最近は少しずつ慣れて来たかな?

こっちの人は運転マナーも良くて親切な人が多いので、車線変更で入れてくれたり、信号のない交差点もちゃんと譲り合うしとっても良いです。

事故らないように気をつけて運転頑張ろうと思います。

 

それでは、本日もぶんぶん運転する南アフリカの凡人でした。

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*